平日と休日の装いの境界線がなくなりつつあり、カジュアルな服を纏う機会が増えている。

そんな時代だからこそ、選ぶアイテムには上質さも求めたい。

今回は、大人のアメカジ大判ストールをご紹介。存在感を放つチェック柄と、カシミヤ素材がポイント!




一見アメカジ感の強い色使いも、英国の上質素材を選べば大人なアクセントに


品行方正であることは素晴らしいが、“水清ければ魚棲まず”というように、度が過ぎれば堅苦しさや物足りなさを感じてしまう。

そんな目線でこの冬の装いを振り返ると、シンプルなモノトーンスタイルの多いこと!都会的な反面、没個性に陥りがちなのも否めない。

そこで提案したいのが、アメカジ世代には懐かしのバッファローチェックを彷彿させる配色の大判ストール。ただし、往年のそれとは一線を画す洗練された雰囲気の秘密は細部にあり。

首にかけた際に動きが出るよう左右非対称に柄が配置され、素材も英国の名門生地ファクトリーによるカシミア製。

すっかり定番化したコーデに、ひとサジの個性をプラスしてみては?


1767年創業の生地ファクトリーが手掛ける、実力派ストールブランド
「JOSHUA ELLIS」


発色や肌触りの良さが群を抜く「ジョシュアエリス」の「プライマリーブラックウォッチ」。

配色も一般的な黒ではなく茶を赤に合わせて、やわらかい印象に。ともすると野暮ったく見えがちな柄を上品な佇まいへと昇華させている。

190×70cm 75,900円〈ジョシュアエリス/グリニッジ ショールーム TEL:03-5774-1662〉


今月のコーデサンプル


ダブルのチェスターコート、スリムデニム、サイドゴアブーツを用いた全身黒のモノトーンスタイル。

ここに、ストールを一点投入することで印象が激変。


そんなストールを巻いたら……渋谷の喧騒を忘れ“煮込み”と自然派ワインに身を委ねる
『Niru』


初見では誰もが迷うであろう、明治通りから一本入った小径沿いに佇む。

同店で国産を中心とした自然派ワインに合わせたいのが、麻婆からモロッコ風まで、各国のアレンジを加えた煮込み料理だ。

どこか懐かしくも洗練された名物が、今回のストールにリンクする。


■店舗概要
店名:Niru
住所:渋谷区東1-25-5 1F
TEL:03-6450-6014
※当日以外の予約はInstagram(@niru_shibuya)のDMから
営業時間:17:00〜(L.O.21:30)
定休日:水曜、日曜
席数:カウンター13席