アイメイクで、たるみ目対策もメリハリ顔演出も!(『48歳からのメイクの強化書 笑って学べるマンガで化け活。』©化け子・あらい ぴろよ(イラスト)/主婦の友社)

ヘアメイクアップアーティスト「化け子」こと、岸順子さんは現在57歳。

この記事の漫画は本サイトでご覧いただけます

入れ替わりが早いと言われる芸能界で、35年以上もの長きにわたり、ドラマの現場や大女優から指名を受け、現在も活躍を続けるプロです。


そのキャリアを活かし、54歳にしてYouTubeチャンネル『ヘアメイク職人_化け子』(@user-ro6gx4nk9e)を開設すると、「ストレートでわかりやすい」「シミ隠しの天才現る!」「説得力しかない」と、その人気と知名度は一気に急上昇。

人生100年時代のシンデレラレディとして一躍注目の存在となりました。

そんな化け子さんの最新刊はマンガ版「化け活。」!

ふと鏡を見たときに気づく頑固なシワ・シミ。子供に言われた「なんか老けたね……」の一言。しかし仕事や家事、育児にかまけて、自分になんて全然時間をかけられなかった……。

そんな40代・50代以上の女性を救い、自分らしい笑顔を取り戻してもらう「化け活。」を、『48歳からのメイクの強化書 笑って学べるマンガで化け活。』(主婦の友社)より抜粋し、2回にわたって掲載。

本稿では『80年代に置いてきた眉尻の巻』をご紹介します。

1回目:40代・50代ベースメイクが不調「まさかの」原因

(化け子 : ヘアメイク職人)
(あらい ぴろよ : イラストレーター、漫画家)