平野紫耀さんのインスタグラム(sho_h_desyo)より

写真拡大

元「King & Prince」で現在「Number_i」の平野紫耀さん(26)が2024年1月9日、「イヴ・サンローラン・ボーテ」アジアアンバサダー就任&CM発表会に登壇し、2024年は「いい意味で裏切りをしたい」などと語ったことに、X(旧ツイッター)でキンプリファンから複雑な声が上がっている。

「『裏切り』はいらない」「裏切りじゃなくね?」

複数メディアの報道によると、イベント内で今年挑戦したいことについて聞かれた平野さんは「いい意味で裏切りをしたい」などと回答。30代へ向かっていくにあたり、「子どもの頃に想像していたような大人になれているかは不安」としつつ「魅力的な男性になっていけたら」などと語ったという。

この発言はネットニュースやテレビ各局などで広く取り上げられた。平野さんは2023年5月に同じ元キンプリの神宮寺勇太さんと共に旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)を退所し、滝沢秀明氏が設立した「TOBE」に加入。10月に神宮寺さんと、同じ元キンプリの岸優太さんとの3人で新グループ「Number_i」を結成した経緯がある。

そうした中で「いい意味で裏切り」発言がX上で拡散すると、「自分でこんなこと言うなんて本人的にも去年のは悪い意味での裏切りだった...?」「こんな事言わずに『俺は自分のやりたい事やるんで2024年もついてきてください』でいいのに」「もう良い意味だろうが悪い意味だろうが『裏切り』はいらないので、清廉潔白でファンの期待に応えてくれよ」「本当語彙力ないよね 期待を超えるとかマイナスなイメージの言葉を使わないような伝え方知らないのかな?」などと複雑な胸中を漏らす書き込みが相次いだ。

一方で、「ファンの思い通りにならない=裏切りなんかな」「キンプリファンをやっていて平野くんを裏切り者だと思ったことはたったの一度もない」「裏切りじゃなくね?自分のなりたい物に近づくためにその時出来る選択肢の中で選んでるだけやん」「やっかいなアンチが多くて平野も大変やな」などと平野さんを擁護する声も多く寄せられている。