全国すべての店舗で、毎日粉からつくった打ちたての麺を提供している丸亀製麺。期間限定メニューとして12月5日に登場したのは、冬の人気商品「肉がさね玉子あんかけうどん」です。寒い季節にピッタリなふわふわとろとろの玉子あんかけだしと、ボリュームたっぷりな3種類の肉が大満足な一品でした。

 

【フォトギャラリー(商品の画像を見る)】

 

 

●「肉がさね玉子あんかけうどん」(丸亀製麵)

丸亀製麺の冬の定番といえば「玉子あんかけうどん」。ふわふわとろとろが魅力の玉子あんかけは、数時間おきに引く白だしの風味が活きた優しい味わいです。トッピングには“肉がさね”の他に“明太”があり、今回は「肉がさね玉子あんかけうどん」(790円/税込)をお持ち帰りで注文。ちなみにお持ち帰りは容器代がプラス40円で、薬味の青ねぎは別添えのカップに入れて無料でいただきました。

 

うどん容器は2段に分かれていて、上の段にはうどんとトッピングの肉、下の段には玉子あんかけだしが入っていました。食べる直前に、うどんをあんかけだしの中に流し込みます。

 

トッピングの肉には、牛肉、鶏肉、豚肉の3種類を使用。ジューシーな薄切り牛肉は甘く濃いめの味付けで、鶏肉と豚肉の合わせそぼろはしょうがが効いていてほどよいアクセントになります。

 

とろとろのあんかけだしには、ふわふわの溶き卵がたっぷり。風味のよい白だしは優しい味で心までほっこりします。とろみがあるスープは麺によく絡み、最後の一口まで温かさをキープしていました。

 

うどんはつるつるした舌触りともちもちの歯ごたえで食が進みます。玉子あんかけだしとうどんだけでも十分おいしいのですが、トッピングの肉と合わせることで歯ごたえも味もさらに楽しめてボリューム満点。あんかけだしは優しい味付けなので、肉の味付けが濃いめでも全然くどさは感じません。後半に近づくと、鶏肉と豚肉の合わせそぼろがあんかけだしに混ざりあってスープが味変。最後まで肉の旨味を感じながら食べられました。

 

ネット上では「牛肉もそぼろも、うどんとよく合う」「トッピングのしょうがも入れてお出汁を全部飲んだら、体がとても温まりました」と好評の声が上がっていました。寒い季節には期間限定の同商品を食べて、心も体もポカポカ温まりませんか?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。