鈴木愛理、“ラムちゃん”リスペクト衣装で超難曲カバー!『アニソンでしょでしょ』初の地上波放送

写真拡大 (全2枚)

テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で、毎週土曜に配信中のアニソン番組『オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!』(通称『アニソンでしょでしょ』)。

豪華ゲストとたっぷりアニメ談義&珠玉のアニソンカバーを披露し、番組開始2年半で100万再生を超える動画が28本、トータル1億再生を突破する同番組が、10月26日(木)深夜に“初の地上波”で放送することが決定した。

初の地上波放送のゲストは、番組2回目の登場となる歌手・コスプレイヤーのLiyuu。

上海出身で日本のアニメが好きすぎて来日したというLiyuuは、人気コンテンツ『ラブライブ!スーパースター!!』から生まれたスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」のメンバーとしても活動中。SNSの総フォロワー数220万人を超えるいま話題の人物だ。

そんなLiyuuが、アニメ『けいおん!』で初めて「日本には“部活”というものがある」ということを知ったエピソードなど、「アニメで学んだ、日本と中国のギャップ」について熱弁する。

さらにカラオケも大好きというLiyuuは、『マクロスF』シリーズには名曲がたくさんあるということで、「マクロスFの曲限定!早押しイントロクイズ」というニッチなクイズで鈴木愛理と対決することに。

圧倒的に不利な鈴木には、「代わりにオーイシマサヨシに答えてもらえる」という「オーイシカード」が2枚与えられるが、白熱しすぎて意外な結末を迎えることに。

◆鈴木愛理、超難曲を初披露!

番組名物の「アニソンカバー歌唱」コーナーでは、Liyuuが大好きな『マクロスF』の中から、ランカ・リーが歌った名曲『星間飛行』を振り付けも完璧に熱唱。オーイシが「銀河のアイドルがそこにいた!」と思わずうなった歌唱に注目だ。

さらに鈴木は、アニメ『うる星やつら』から『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ』を初カバーする。

ボカロP・ツミキが作詞・作曲したこの曲は、テンポの速さに加えて言葉数がとんでもなく多い超難曲。「歌詞を紙でもらったときに、(歌詞の分量が多すぎて)余白がないくらい歌詞で紙が真っ黒だった」というほどだ。

サビも難しく序盤のラップも超ハイスピード、過去もっとも難しいとも言える曲に挑戦した鈴木は、「ラムちゃんを意識した」という可愛いツノを頭に生やしたコーディネートで気合い十分。

はたして、スタジオでのパフォーマンスでまた伝説が生まれるのか?

◆オーイシマサヨシ コメント

上海出身のLiyuuさん、何度も共演しているはずなのにいつもよそよそしい…嫌われてるのかな(笑)?

でも、アニメで学んだという中国と日本のギャップの話はおもしろかったし、イントロクイズも楽しかった! ちなみに「オーイシカード」は僕だけが損するルールだったと思います(笑)。

Liyuuちゃん、愛理ちゃんのカバーもすごかったのでとにかく必見! ABEMA・TVerの配信もチェックよろしくお願いします!

◆鈴木愛理 コメント

カバー曲『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ』は、この世の中にまだこんなに速くて難しい曲が残ってるんだってほどの難しさでした! ツミキさんワールドで普段使わない難しい言葉も出てきて…でも私なりの楽曲の解釈で全力で歌い切りました!

ラムちゃんの性格も出ている歌詞でラムちゃんらしさも意識して歌ったので、聴いてくださると嬉しいです!

衣装は、「もしラムちゃんが人間界で服を着るとしたらどうなるか」を意識しました! 「ツノ」も付けさせていただきました(笑)!

◆Liyuu コメント

中国と日本のギャップとか、色んな話ができて楽しかったです! 2年前より日本語は多少上達していたかな、と思います!

カバーした『星間飛行』は昔から好きな曲だから、テレビでカバーできて嬉しかったです! 全力で「キラッ」をしました! みなさん、ぜひ見てくださいね!