サンドウィッチマン、全国ツアーで満席の“集客のコツ”を披露!「最初は苦戦したけど…」
アンタッチャブルとサンドウィッチマンがMCを務める『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』。
8月22日(火)の同番組では、新企画「気持ちいい先輩風を吹かせたい」を開催。『M-1グランプリ』で優勝経験のあるサンドウィッチマンが、単独ライブにおける“集客のコツ”を明かした。
番組には、『M-1グランプリ』『キングオブコント』で優勝を狙う男性ブランコが登場。
2022年は毎月開催するほど単独ライブに力を入れている男性ブランコだが、目標は全国で単独ライブツアーを実施することだそう。
そこで、毎年全国ツアーを行うサンドウィッチマンに、単独ライブについてリアルな相談をした。
全国8カ所11公演のツアーを行い、各1000〜1500人キャパの会場を満席にしているサンドウィッチマン。
アンタッチャブルの柴田英嗣から「集客するためのコツとかある?」と聞かれると、サンドウィッチマンは「最初は僕ら、北海道苦戦しました」と意外な事実を告白した。
『M-1グランプリ』で優勝後、札幌で2回公演を行ったものの、いずれも7割ほどしか客が入らなかったそう。
そうしたなか、サンドウィッチマンの伊達みきおは「札幌で番組をやり出した。そしたらその年から(客席が)埋まるようになった」と吐露。地方で冠番組をもつという“集客のコツ”を語った。