かまいたち濱家、同期の“解散芸人”とピリピリムード!「お前、何笑ってんだよ!」
かまいたち(山内健司、濱家隆一)が“ガチ”でいろいろなことに挑戦していく『かまいガチ』。
8月16日(水)の同番組では、企画「元ゆったり感の中村を輝かせたいねん」が放送された。
結成6年でレギュラー番組を持ち、『M-1グランプリ』では3年連続準決勝進出をはたすなど、実力派として認められていたゆったり感。しかし、今年4月、芸歴20年目で惜しまれながらも解散した。
今回は中村の同期・かまいたち、そしてライスの関町知弘が集結。ピン芸人となった中村をブレイクさせるべく、奮闘していく。
この企画に「めちゃくちゃ嬉しい」と大喜びの中村。山内は「世間が(おもしろさに)気づいていないのがもどかしかった。とことん輝かせたい」と意気込む。
中村は現在、高齢者に弁当を届けながら安否確認をするバイトをしているそう。「そこで高齢者との触れ合いを漫談にして、高齢者施設で披露している」と話すと、関町も「新しいね。誰もやっていない!」と絶賛する。
さっそく、中村が力を入れている“高齢者漫談”を披露。自虐ネタに振り切った中村の高齢者漫談だが、山内は「弱いね」とストレートなダメ出しをする。
一方の濱家は「やりたいことはわかった」と受け入れると、中村は焦りからか「お前、何笑ってんだよ!」と激怒し、スタジオはピリピリムードに! 山内&関町が「(濱家は)全然笑ってなかった」と必死にフォローする一幕も。
続いて、かまいたち&関町がそれぞれアイデアを出し合い、中村の漫談をブラッシュアップしていくことに。
まず、山内のアイデア通り、「中村に足りていなかった芸人感」を補うために衣装チェンジ。コーラを片手にスギちゃんの衣装に着替えたものの、中村はイマイチしっくり来ていない様子だ。
そして、濱家は大谷翔平のユニフォームで「バイトと芸人の二刀流」という掴みを提案。
濱家は「(このネタなら)野次もできて参加型」と満足のいく仕上がりのようだったが、当の中村は「大阪の寄席じゃねえんだよ!」と不満をあらわにしていた。