『イワクラと吉住の番組』&『チョコプランナー』、2番組が10月から“深夜0時台”に昇格
蛙亭・イワクラと吉住が、現代社会の“心が疲れきった大人たち”にそっと寄り添うトークバラエティー『イワクラと吉住の番組』。
多彩なジャンルで今までにないモノを開発し続けているチョコレートプラネットが“プランナー”となってさまざまな新企画をプランニングしている『チョコプランナー』。
深夜のエンタメゾーン「バラバラ大作戦」のコンテンツとしてテレビ朝日の深夜2時台を熱く盛り上げてきた両番組が、この秋深夜0時台に進出。揃って姉妹ゾーンの「スーパーバラバラ大作戦」に昇格することが決定した。
◆蛙亭イワクラ×吉住のトークバラエティー
2022年4月にスタートした『イワクラと吉住の番組』は、ちょっと変わった視点を持つ2人の芸人、蛙亭・イワクラと吉住が思いのままに語り合う“ほっこり感”が大好評。
“かわいい”と思うものにただひたすら寄り添う《カワイイに寄り添う》や、“推し”への愛を語り合う《推しに寄り添う》、偏愛する商品の“中の人”にフィーチャーする《拝啓、中の人》など人気シリーズも多く生んだほか、今年1月には『久保みねヒャダこじらせナイト』(フジテレビ)との局の垣根を超えたコラボも実現。
『バラバラ大作戦』全18番組の中で最も面白い番組を選ぶ第6回「バラバラ大選挙」でグランプリを獲得したことも先日発表された。
スタート当初からの癒しムードはまったく変わらないのに勢いにのる、稀有なバラエティーとなっている。
◆チョコプラが自由自在に企画力をふるう!
一方、『チョコプランナー』は2022年10月にスタート。
メインで展開してきたのは、架空のサムネイル画像に合わせてハネる動画を作ってみる企画《サムネイルプランナー》で、これまでさまざまな爆笑動画を連発してきた。
最近では、前代未聞の討論企画《通った事ないサミット》も大きな話題に。
これは、『ONE PIECE(ワンピース)』『鬼滅の刃』『新世紀エヴァンゲリオン』など誰もが夢中になった国民的な作品を何かしらの理由で“通ってこなかった”少数派の芸能人が集結し、「なぜ通ってこなかったのか」「通った事がない側からの不満」などさまざまなテーマでトークを繰り広げていくというもの。
“通った事ないなりのうすーい知識”で挑む作品の考察は、その斬新さでSNSでも大反響。自由な発想でヒット企画を次々と繰り出すチョコレートプラネットらしく、オリジナリティーあふれる笑いの世界を追求してきている。
そんな2番組が、秋からさらにパワーアップして「スーパーバラバラ大作戦」に殴り込み。昇格を聞いた両番組のMCたちは、それぞれ喜びを語っている。
◆【イワクラと吉住の番組】イワクラ・コメント
――昇格を聞いたときの率直なお気持ちを教えてください。
心の中でガッツポーズをさせてもらいました。スタッフの皆様に支えて頂き、信じられないくらい甘やかして頂いているので続くのがうれしいです。
――2022年4月に番組がスタートして1年半経ちましたが、2人の関係性は変化しましたか?
初めより1ミリ仲良くなりました。すごく大きな進歩です。別の仕事で会った時に真っ先に駆け寄って行き、一言二言喋るようになりました。番組のおかげです。まだ一度もご飯に行ってないのですが、そろそろ行きそうな予感です。
――この番組を通して、お互いに「こんな人だったんだ!」と新発見したところは?
吉住さんは静かでテンションがあまり高くない人だと思ってましたが、推しの話をしたり、自分が可愛いと思う物を教えてくれる時などに見せる人間らしい一面を全部見せてくれる所が意外でうれしかったです。
――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!
10月からもゆったりとゆっくりとワタボコリちゃんたちに寄り添っていける番組に出来るようがんばります。今後ともイワクラと吉住をよろしくお願いします。
◆【イワクラと吉住の番組】吉住・コメント
――昇格を聞いたときの率直なお気持ちを教えてください。
より広くこの番組の存在を知っていただくチャンスだと思い、うれしかったです。私たち2人のファンでなくても見心地のいい番組だと思うので、1人でも多くの出会いがあるといいなぁと思います。
私はテレビの音量を4とかで見るタイプなのですが、自分も同じだよという方がいたら、イワクラ吉住は最低15は必要ということは伝えたいです。
――2022年4月に番組がスタートして1年半経ちましたが、2人の関係性は変化しましたか?
牛歩ではありますが、着実に仲良くなっていると思います。なかなかイワクラさんに直接好意を伝える場がないので、取材のときなどインタビューに答える形で好ましく思っていることを必死にアピールする関係がこれからも続いてゆくと思います。
――この番組を通して、お互いに「こんな人だったんだ!」と新発見したところは?
芯の通った極太な面と、些細なことに気づく繊細な面が絶妙なバランスで成り立っている魅力的な方だなあと毎回思います。あとは、惚気話が上手。
――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!
時間帯が上がって深夜帯の感じがなくなっちゃうんじゃないの?と心配されてる方、ご安心ください。良いのか悪いのか分かりませんが、時間帯に合わせて調節できるような器用さは持ち合わせておりませんので、これからも変わらずイワクラ吉住らしさを維持することをお約束します。これからも共に寄り添いあっていきましょう。
◆【チョコプランナー】長田庄平・コメント
――昇格を聞いたときの率直なお気持ちを教えてください。
“時間帯昇格”という体験をしたことがなかったので、めちゃくちゃうれしいですね。番組がブワッと盛り上がっていく経験はなかなかなかったですし、“結果ってちゃんと出るものなんだ!”と素直に思いました。
――この『チョコプランナー』という番組はお2人にとってどのような存在ですか?
各局でいろいろなレギュラー番組をやらせていただいてますが、テレビ朝日にはまだ僕らの“城”がなかったので、この番組でテレビ朝日におけるチョコレートプラネットの絶対的な城を作りたいなと思っています。
――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!
この『チョコプランナー』は、どんなことにもチャレンジできる番組ですので、秋からまた面白い企画をどんどん発信していきたいですね。時間帯もどんどん上げて、ゴールデン、夕方ときて、最後は昼帯まで持っていけたらなと思っています。ぜひみなさんよろしくお願いします!
◆【チョコプランナー】松尾駿・コメント
――昇格を聞いたときの率直なお気持ちを教えてください。
申し訳ないことにこの『チョコプランナー』の時間帯を昇格させようっていう気が1ミリもなかったので、“そっか!こういうこともあるんだ”っていう感覚でした(笑)。ただワイワイ楽しくやっていただけだったのですが、そこが評価されたのはうれしいですね。
――この『チョコプランナー』という番組はお2人にとってどのような存在ですか?
各局、番組にはスタイリストさんがついてくれてることが多いのですが、この番組は僕ら私服で、なおかつ、メークもしないで出演しているんです。だから、いちばん“素”に近い状態で出ていることは間違いありません。そういう意味でも、僕らの“素”のノリが最も出ている番組だと思うので、すごくリラックスして楽しんでいます。
――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!
長田から“昼”というキーワードが出ましたが、大下容子アナ、覚悟してください。『ワイド!スクランブル』の席を狙いに行きますよ! 頑張ります。