ももクロ・佐々木彩夏、ラブレターを受け取りたい場所は?
ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。
#668は大好評企画「ももクロ一致ポーカー」をお届け!
◆夏菜子「加賀さんと一緒でイヤだ」
「ももクロ一致ポーカー」とは、6人のプレイヤーがお題に対して回答を一致させ、決められた役を作っていくゲーム企画だ。
定められた役は全部で5つ。「オールイッチ:6人全員一致」「ファイブ・ワン:5人一致と1人」「ハーフ&ハーフ:3人一致が2組」「3ペア:2人一致が3組」「オールフイッチ:6人全員不一致」だ。
ももクロから挑戦するのは、百田夏菜子と佐々木彩夏。ゲストには芸人コンビ・かが屋の加賀翔と賀屋壮也、そしてピン芸人のチャンス大城、「事故物件住みます芸人」の松原タニシを迎えている。
現在のところ達成した役は「3ペア」のみ。百田と加賀が足を引っ張っている感があるが、果たして巻き返しなるか。
今回、まずお題を出すのは松原だ。「心霊写真あるあるといえば?」という、いかにも“らしい”出題で、オールイッチを狙う。しかし男性陣が「肩に手が乗っている」イラストで一致した一方、百田と佐々木は「集合写真のうしろにあり得ない人が映っている」と回答し、役は不成立に。
続いての出題者は大城。「マジックといえば?」で、ハーフ&ハーフを目指す。#667の前半戦で足を引っ張り、ここでも悩む加賀に、自分のことを棚に上げた百田が「もう迷惑かけられないですよ」とプレッシャーをかけるのだが…なんとふたりが「トランプ」で一致してしまう! これには百田も「すごいイヤだった、(加賀と)一緒だと思ったとき」と苦笑い。このふたり、妙に気が合ういいコンビだ。
このあと、松原と佐々木が「スプーン曲げ」で一致したのだが、賀屋が「胴体切断」、大城が「ハトを出す」と回答し、またまた不成立。しかし大城の「ハト」には百田と佐々木も「それだ!」と声を上げて笑う。そして大城は十八番「鳩時計ものまね」でさらなる爆笑をかっさらうのだった。
◆あーりんがラブレターを渡されたかった場所とは?
オールクリアを目指すためには、そろそろペースアップしたいところ。ここで佐々木は「ポップコーンの味といえば?」という手堅いお題で、ハーフ&ハーフを狙うことに。百田も「そろそろ喜びを分かち合いたい」と願うが…なんと願いどおりハーフ&ハーフを達成した!
ようやく気持ちのいい一致を実現し、メンバー全員気持ちよさそう。大城に至っては「(一致ポーカーを)24時間やりたい」と言い出すほどだ。そんな大げさな物言いも納得できるほど、この一致はアドレナリンが出そうだ。
この調子で連続クリアしたいところ、賀屋はオールイッチ狙いで「あなたがラブレターを渡すとしたらどこで?」という甘酸っぱい出題をする。
大城はラブレターを渡すために整備工場に行ったことがあると言い出せば、松原はスマホに霊から「好きよ」とメッセージが届いたと語る。このふたりの奇妙なエピソードをよそに、佐々木が「ここで渡されてみたかった」と言って出したのは「体育館裏」の文字。
そしてなんと全員の回答が「体育館裏」で一致し、見事オールイッチを達成した! ここに来て驚異の追い上げを見せる今回の一致ポーカー。しかしこのあとのお題で、ももクロの意外な(?)一面が明らかになるのだった…!
◆“あやかなこ”の定番おつまみに一同仰天!
オールフイッチ狙いで加賀は「お酒のおつまみといえば?」というお題を出した。これには百田も「お酒が飲めない年齢から、おつまみ系が好き」と語る。たしかに、ももクロの4人は10代のころから楽屋にあった渋いつまみ系の差し入れにご満悦だった。
そして、今はお酒好きな佐々木は「生ハム」と回答。このおしゃれな回答にスタジオは色めき立ち、「ももクロはいいところでお酒飲んでるね〜」と、からかわれることに! 佐々木も慌てて「違うっ! お家で安いワイン飲んでるの!」と反論する。
しかし、なんと百田まで「生ハム」と回答してしまい、これに賀屋は「ももクロ、ちょっと感じ悪いですよ〜」とツッコむ。
あのかわいらしかったももクロも、今では大人になり、生ハムでお酒をたしなむようになったのだ。しかし慌てて「ちょっとパリパリの生ハム」とふざける百田は、ずっと変わらないボケっぷりだ。
このお題は、クリアならず。せっかくつかみかけた流れを逃さないといいのだが…。このあとの展開も気になるが、この先は次回へ!