ミニトマトの旨味をぎゅっと凝縮! アレンジも楽しい「セミドライトマトのオイル漬け」のレシピ
料理家で発酵マイスターの榎本美沙氏が、発酵食品や旬の野菜を使ったシンプルなレシピを紹介するYoutubeチャンネル『榎本美沙の季節料理』より、今が"旬"真っ只中のミニトマトをたっぷり使った『セミドライトマトのオイル漬け』とアレンジ料理2品を紹介する。


この記事はYouTube配信「【ミニトマトたっぷり!】セミドライトマトのオイル漬けのレシピ・作り方」から、ライブドア社の自動書き起こしツールによって生成されています。

ミニトマトたっぷり「セミドライトマトのオイル漬け」





皆さん、ミニトマトが美味しい時期になってきました!

こんにちは、榎本美沙です。ミニトマトって家庭菜園でも作られている方が多いと思うのですけれども、店頭でも美味しいミニトマトがたくさん出回る時期になってきました。

今回はですね、このミニトマトをたっぷり使った「セミドライトマトのオイル漬け」をご紹介したいと思います。トマトとオリーブオイルだけで凄く簡単に出来るんですけれども、トマトの旨味がギュッと凝縮して、凄く美味しいです。

そのまま食べても美味しいですし、食べ方も今回ご紹介したいと思いますので、よかったら「家庭菜園でトマトいっぱい出来たわ」っていう方も「美味しそうなトマトをお店で見かけたわ」っていう方もたっぷり使って、作ってみていただけたら嬉しいです!

作り方





では、材料の説明です。たったこれだけになります。ミニトマト(2パック/24個)、そしてオリーブオイル(1/2カップ〜)になります。




トマトはですね、ヘタを取って横半分に切ります。切ったものから断面を下にして、キッチンペーパーの上にのせていきます。これで少し水分を出します。

並べられたら、このまま5分置きます。オーブンを100度に予熱しておきます。

トマトをキッチンペーパーに置いて5分後…




そしたら、トマトの断面を上にして、オーブンシートを敷いたオーブンの天板の上に並べていきます。

はい、全部並べられました。そしたら、100度に予熱してあるオーブンで2時間ほど焼いていきます。




焼き上がりました! 美味しそうです。だいぶちっちゃくなってます。そして、トマトの旨味が凝縮された良い香りがします!




水分が無くなって凝縮してるのが分かります。でも、柔らかい感じです。

そしたら、オリーブオイルで漬けていきます。清潔な保存瓶に、保存容器でも大丈夫です。トマトを入れていきます。

このセミドライトマト、このままパクっと食べても美味しいんです! ちょっと1個味見したいと思います。ん〜! 旨みと甘みが凄い! これは作った人の特権なので、是非食べてみてください。




こちらにオリーブオイルを注ぎます。トマトが浸るぐらいまでオイルを注げたらOKです。すぐに食べられますが、一晩置くとより味が馴染みます。




はい! こちらで完成です。

"セミドライトマトオイル漬け"を使った2品のレシピを紹介


今回ですね、せっかくなので、これを使ったお料理も2つご紹介したいと思います。

ひとつは、お料理というか上にのせるだけなんですけれども、「バケットのせ」ご紹介します。

もう一つは、和食。これも美味しいんですけれども、我が家の定番。豆腐の水切りがいらない「ぱぱっと白あえ」をセミドライトマトで作っていきたいと思います。

1品目 セミドライトマトカナッペ




では、まず王道の食べ方「バゲットのせ」になります。

まずですね。今回、(バゲット・4枚)カッテージチーズ(適量)と合わせたいと思います。クリームチーズなどでもOKです。

カッテージチーズはさっぱりとするので、この暑い時期に良いかなと思って、今回カッテージチーズと合わせます。

そして、主役のセミドライトマトをのせます。好みでこのオイルもトマトの風味で美味しいのでかけていきます。うわぁ…美味しそう!




そして、お好みでお塩をパラパラ。こちらで「セミドライトマトのバゲットのせ」の出来上がりです。

2品目 セミドライトマトのぱぱっと白あえ

では、次ですね。私も大好きな「セミドライトマトの白和え」を作っていきたいと思います!




まずですね、「和え衣」を作っていきます。

ボウルにお豆腐、絹ごし豆腐(1/3丁・100グラム)ですね。そして、白すりごま(大さじ2)お味噌(小さじ1)お砂糖(小さじ1/2)を入れて混ぜます。

我が家の白あえはですね、お豆腐の水切りをせずに作ります。なので、衣が滑らかでトロっとして美味しいです。すぐに作れますので、是非作ってみてください。




今回、セミドライトマトで作りますけれども、具材は何でも大丈夫です。いんげんみたいなものでも良いですし、人参などでも美味しいので良かったら試してみていただけたらと思います。

ここで、まずしっかり混ぜ合わせます。




和え衣をしっかり混ぜられたら、ここにセミドライトマトを入れていきます。

なるべくオイルは切って入れていきます。オイルが入ると少し水っぽく緩くなってしまうので、オイルを切ってセミドライトマトを入れていきます。

後は、もうざっくり混ぜ合わせればOKです。美味しそう!




では、盛り付けます。こちらで出来上がりになります。

実食


では、「セミドライトマトのオイル漬け」いただきたいと思います!

今回、シンプルな「バゲットのせ」と「白和え」ですね。まず「白和え」から行こうかな? たっぷりセミドライトマトを入れております。

これ、今回のオイル漬けにしたやつを使ったんですけれど。セミドライトマトはオイル漬けにした方が日持ちするのでオイルに入れてるんですね、空気に触れないために。

なんですけど、オイルに漬ける前の状態で白和えにしていただいても良いと思います。その方がより「和」な感じになります。




今回のはどうかな? 美味しい! 本当にこのセミドライトマト、トマトの甘みと旨みがですね、何倍濃縮されてるんだろうっていうぐらい美味しいです(笑)。

この柔らかい和え衣と合いますね。和え衣にお味噌とかゴマとかが入っているので、コクとこのトマトの旨味がギュっとしてるのが凄く相性が良くて、和食と洋食の間みたいな感じです。日本酒もいけるし、白ワインもいけるみたいな感じだと思います。はぁ〜美味しいな。

この「ぱぱっと白和え」、本当に私もよくやるんですけど、是非季節の野菜で具材を変えて色々試してみていただきたいです。お豆腐の水切りはいらないので思いついたらすぐ出来るので、是非試してみてください。

こんな風にしていろいろ作るとすぐ無くなっちゃうんです、セミドライトマト。今回、24個で作ってますけれども、もっとたくさんオーブンの天板に載る量で作っていただいても良いんじゃないかなと思います。




では、カッテージチーズと一緒にのせた「バゲットのせ」いただきます。ん〜! 美味しい…ふふふ(笑)。王道の美味しさ。

カッテージチーズがさっぱりしてるので、そこにトマトの甘みと最後にかけたこのオリーブオイルでコクが増して凄く美味しいです。

いろんな食材とアレンジを楽しんで


今回ですね、いろんなアレンジしていただきたいと思って、本当にトマトとオリーブオイルだけでやってるんですね。

なので、いろんな使い方をしていただけるかなと思います。こういう「普通にのせるだけ」みたいな時は、少しお塩を振っていただけると良いと思います。




これパスタも美味しいです! 茹でたパスタに、このトマトとオイルごと絡めて、少し塩とパルミジャーノ・レッジャーノなんかかけたりすると凄く美味しいです。

ぜひ、いろいろアレンジしてみていただけたらと思います。このトマトもですね、ちょっとハーブを入れたりしてもまた美味しいので色々試していただけたらいいんじゃないかなと思います。

今回、今が美味しいミニトマトを使った「セミドライトマトのオイル漬け」をご紹介しましたけれども、これからも旬の野菜を使った料理だったり、発酵食品を使った料理をいろいろご紹介していきます。

ミニトマトは『ミニトマトの簡単料理3選』かな? ご紹介してるので、良かったらそちらもご覧いただけたらと思います。




これからも季節に合った料理だったり、発酵食品を使った料理をいろいろご紹介していきますので、ご興味がある方はチャンネル登録・いいねボタンをしていただけたらとっても嬉しいです。よろしくお願いします!

動画