カメラ好きにぴったりなキャップ「Flex Multi Cap」は“ツバ”が最大のポイント!
日差しの強い日や暑い日には、まぶしさや暑さ軽減のため、ツバのある帽子を被りたくなりますが、カメラを構えたときにツバが邪魔になってしまう…というのがカメラ好きにとってはあるあるな悩みでした。結果として帽子をあきらめることになると、今度は暑さにあてられ快適に撮影ができない、なんて本末転倒なことにも。
この度、カメラバッグブランド・MOUTH(マウス)から登場したのは、ツバの部分にワイヤーを内蔵したカメラキャップ「Flex Multi Cap」(3960円)。
短め設計のツバは折り曲げることで撮影時にも邪魔にならないので、“帽子をかぶって快適に撮影したい”というカメラ好きの小さな夢がこのカメラキャップで叶いますよ。
日差しを遮るベースボールキャップ、ツバが短く曲げやすいアンパイアキャップ、強風でも脱げにくいサイクリングキャップ、この3つの良いとこ取りをしたようなこちらの「Flex Multi Cap」。
このツバの中には、樹脂ワイヤーが3本内蔵されており、好みの形状に折り曲げられます。カメラを構えたとき、特に縦に構えたときなどは、一般的なキャップですと手が当たって脱げてしまうなどの問題がありましたが、このキャップなら撮影時にツバを上に曲げておけば大丈夫。
また、ツバが小さくコンパクトなので、風にあおられて脱げてしまうという心配も少なくなっています。サイズはドローコードで調整でき58〜61cmに対応。女性から男性までフィットします。
生地は撥水加工も施され小雨の日でも快適。汗止め部は防臭・抗菌・制菌加工が施され、清潔に使い続けられます。生地は柔らかく、帽子自体も軽量なので、かぶっていても疲れず、バッグにしまっておいてもかさばりません。
帽子を被りたいほど日差しの強い日は、カメラの背面液晶も光の反射で見辛くなるもの。そんなファインダーをしっかり覗いて構えたい日にもってこいです。
5色のカラー展開で、それぞれ「マ」のロゴ入りバージョンも用意されています。もちろんカメラに限らず、釣りやキャンプなどでツバを邪魔に感じた経験があるなら、ぜひお試しあれ!
<文/&GP>
【関連記事】
◆ニューエラのコラボ新作は“丸洗いできて水に強いパッカブル”なキャップ!
◆キャップかぶるなら、ツバに固定できるロゴス「ウイングキャップライト」がいいぞ!
◆被るだけでニオイを消臭してくれるキャップは夏のヘビロテアイテムに!