二宮和也、「ジャにのちゃんねる」4人で呼び合う「あだ名」が深い!菊池風磨はなぜ「卍」?

写真拡大

 Snow Manの目黒蓮が、3月5日放送の番組「ニノさん」(日本テレビ系)に出演。過去につけられた“あだ名”について明かした。

 目黒は、ブレイク前に嵐のコンサートに付いた時期があり、その時を振り返り「名前が目黒なので、恵比寿とか(山手線の駅名で)イジって覚えてもらえるようにしてくれていたのかなと思う」とコメント。共演したSexy Zoneの菊池風磨が、目黒のことを「もともとめちゃくちゃイジられキャラだったんですよ」と語ると、MCの二宮和也も「だからオレらも名前でイジっていたんだと思う」と振り返った。

 その二宮は、自身が運営するYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」でも、メンバーに独特のあだ名をつけている。

「『ジャにのちゃんねる』は、2021年4月に二宮が発起人となって開設したチャンネル。何度かメンバーチェンジを経て、現在は二宮とKAT-TUN・中丸雄一、Hey! Say! JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨の4人で運営しています。この豪華メンバーがそろい、現在登録者数約370万人を誇っている人気のチャンネルです」(YouTubeライター)

「ジャにのちゃんねる」では、この中だけで通用するメンバー同士のあだ名があり、それがまた実にユニークだ。

「二宮は“経理”と呼ばれています。それは、チャンネル開設者であることが理由。また、“経理”のほかにもファンからは“社長”と呼ばれています。中丸は“編集”。これは、彼が中心になって動画の編集をしているから。山田は“自発光”。その由来は、スポットライトが当たっていないのにみずから輝いているように見えるから。実際に、2021年5月3日に投稿した動画では、山田が出る画面にテロップで『自発光してる…?』という表示がされており、ここからこのあだ名で呼ばれるようになったようです」(前出・ YouTubeライター)

 さらに菊池のあだ名は「卍(まんじ)」。その由来は、菊池がこのチャンネルでいちばんの“陽キャ”だから。どういうことかというと、若い人たちの間で「卍」は楽しい時やテンションが上がった時に使われるマークで、編集の中丸が菊池のセリフのテロップに「卍」を入れることが多いから。

「菊池のファンの間ではもはや『卍』がすっかり定着。現在、ドラマ『大病院占拠』(日テレ系)で武装集団の青鬼役で出演している菊池ですが、ツイッターでも『まさかの武蔵(櫻井翔の役名)と青鬼卍のタッグ!!』『ちょっと卍が美しすぎないか?♯大病院占拠』など、菊池のことを『卍』と呼ぶ呟きがたくさん上がっています」(エンタメ誌ライター)

 言いえて妙(?)なあだ名で、ファンはますます愛着がわくのかもしれない。

(窪田史朗)