新人騎手初騎乗を終えて…小林美駒「冷静に乗ることが大切だと実感」
3月4日、東西で初騎乗を終えた6名(男子4名・女子2名)の新人騎手らがコメントを発表。阪神競馬場では田口貫太騎手が1Rで2着に入るなどの活躍を見せた。
●石田拓郎(いしだたくろう)騎手
美浦:新開幸一厩舎所属
中山1R・14番フェアリーパイン(出走16頭中12着)
石田拓郎騎手コメント
「実際のレースは、模擬レースとは全く違い、位置取りが激しく、ペースも速かったです。もっと体力をつけて、1日を通じて良い騎乗が出来るように頑張りたいです」
●河原田菜々(かわはらだなな)騎手
栗東:渡辺薫彦厩舎所属
阪神1R・11番サイモンブーケ(出走13頭中10着)
河原田菜々騎手コメント
「騎乗前は少し緊張していましたが、馬に乗ってからは、先輩ジョッキーの方々が、芝の切れ目等のアドバイスをしてくださいました。ゲートでは落ち着いて乗れたのですが、スタートを切ってからは、コーナーで馬を外に出してしまい、先輩ジョッキーの方々に迷惑をかけてしまったので、次の騎乗ではそのようなことがないよう、ポジションの位置取りを意識し、自分ができることを精一杯やって、レースで勝てるようにしていきたいです」
●小林勝太(こばやししょうた)騎手
美浦:小野次郎厩舎所属
中山2R・10番シークレットトーク(出走16頭中7着)
小林勝太騎手コメント
「難しかったです。最初は緊張していませんでしたが、ゲートに入ってから緊張するところがありました。曖昧な競馬になってしまったと思います。これからよく勉強をして、次は上手く乗りたいです」
●小林美駒(こばやしみく)騎手
美浦:鈴木伸尋厩舎所属
中山2R・15番ワクワクタロー(出走16頭中11着)
小林美駒騎手コメント
「模擬レースとはペースや頭数が違い、冷静に乗ることが大切だと実感しました。レースの中でたくさんのことを経験でき、競馬の楽しさを感じることができました。これからはレースやトレーニングを通して力をつけて、結果を残せる騎手になれるよう頑張りたいです」
●佐藤翔馬(さとうしょうま)騎手
美浦:小桧山悟厩舎所属
中山2R・13番オスカーレイ(出走16頭中14着)
佐藤翔馬騎手コメント
「返し馬に行くまでは緊張していましたが、ゲート裏では少しリラックスでき、レースは冷静に乗ることができました。もっと競馬の流れに慣れて、勝つことが出来るように頑張りたいです」
【中山12R】中山でデビュー、小林美駒騎手が最終レースで惜しい3着
田口「1つ1つのレースを大切に」●田口貫太(たぐちかんた)騎手
栗東:大橋勇樹厩舎所属
阪神1R・7番クリノクリスタル(出走13頭中2着)
田口貫太騎手コメント
「緊張していましたが、先輩騎手のサポートもあり、ゲートに入ってからは自分のやることに集中できました。スタートがよく先団を追走でき、3・4コーナーでも手応えよく、最後もしっかり伸びてくれたので、頑張ってくれた馬に感謝しています。大橋先生はじめ厩舎関係者の方々には、デビュー週から多くの馬を用意してくれたことに感謝しています。追う力にまだ課題がありますが、今後も1つ1つのレースを大切に乗っていきたいと思います」