【ダイソー】これがあれば“食べかけポテチ”もパリパリ感をキープ♪「イージーシーラー」を使ってみた!

写真拡大 (全14枚)

食べかけのお菓子袋を簡単に密封できる便利グッズをダイソーで発見!その名も「イージーシーラー」。easy=簡単に、seal=密閉できる…そのまんまのネーミングですね(笑)。別売の電池を2本セットすれば先端の白い突起部分が発熱するので、その熱で開封したお菓子の袋を再度、密封できるというもの。これがあれば、食べかけポテチでもパリパリ感をキープできるといいます。さっそく「イージーシーラー」の実力を検証してみよう!

【ダイソー】茶こし付きで330円はうれしすぎ!欲しい機能が全部入り♪理想の「マイボトル」見~つけた!

熱で袋を密封!ダイソー「イージーシーラー」


ダイソー「イージーシーラー」110円

パッケージから取り出すとこんな感じ。ホッチキスみたいですね。



商品サイズ:幅9.6cm×縦4cm×高さ5cm
材質:本体/ABS樹脂、発熱部/セラミック・シリコーンゴム・ステンレス鋼・スチール・銅・PTFE布
電池:単3形アルカリ乾電池2本使用(別売)

電池の入れ方

電池をセットしてみましょう。

「電池カバー」を取り外し、「安全カバー」を解除します。



電池の+と-の向きを間違えないように入れます。



電池を入れたら、再び、電池カバーをして、電池のセットは完了。



ダイソー「イージーシーラー」を使ってみよう♪

今回は、わが家でよく食べるカルビーのポテトチップスの袋で試してみることに。



この「イージーシーラー」が使える素材は、「ポリプロピレン」「ポリエチレン」「塩化ビニル」「アルミ蒸着袋」で厚さ0.1mmまでの袋だそうです。厚さ0.1mmって測りようがないけど…きっと大概のお菓子の袋はいけるよね?

ちなみに「アルミ蒸着袋」について調べてみると、プラスチックとアルミの複合素材でできているものだそう。袋の内側がアルミになっているカルビーのポテトチップスも「アルミ蒸着袋」だと思われます。



では、実際に使ってみましょう。

【使い方】

1.  電池を本体にセットした後、赤色の〇で囲んだ「発熱部」を押さえます。





このようにして「発熱部」を3秒間押さえることでスイッチが入ります。「発熱部」が押されている間、発熱し続けるそうです。

2.  発熱させた後、密封したい袋をシーラーで挟み、横にゆっくりスライドさせて、熱で封をしていきます。



袋の素材や厚さによって、スライドさせる速度や押す力は調整するようにとのこと。



軽く押さえながらスライドさせただけでしっかり密封できました!



ぴったりと袋の口がくっついていますね。



電池は別売りですが、わずか100円のアイテムで、一度開封した袋の口がこんなにしっかり閉じられるのはうれしい!

夫とわたしで、3日かけてポテトチップスを1袋食べ切りましたが、3日目でも開けたてのようにポテチはパリパリでした。夫もわたしもポテトチップスは大好きなので、3~4日パリパリ感がキープ出来れば無問題♪

開けるとすぐ湿気ってしまう、湿度の高い梅雨の時期もこの「イージーシーラー」があれば、おいしくポテチが食べられそうですね。

では最後になりましたが、「イージーシーラー」の使用上の注意点を確認しておきましょう。

「イージーシーラー」使用上の注意

商品パッケージに記載されていた、使用上の主な注意点は、

・「連続して1分以上使用しないこと」高温になるので、大変危険だそうです。
・「一度使ったら、5分以上時間をおいて使用すること」
・「発熱部を直接指で絶対に押さないこと」
・「液体の入った袋に使用しないこと」
・「シールした直後は袋に触らないこと」
・「長時間使用しない場合は電池を外すこと」
・「お手入れする際は必ず電池を抜いた状態で行うこと」などと書いてありました。

食べかけのお菓子の袋を密封できる、便利な100均アイテム「イージーシーラー」を使ってみてくださいね。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

<参考文献>
『カルビー~よくいただく質問「パッケージ・表示」~』
https://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?id=524