中二女子が体育教師のパンツの奥に見たものは?
パンツ、下着について語り合う『つボイノリオの聞けば聞くほど』(CBCラジオ)の名物コーナー、「パンツのコーナー」。12月14日の放送では、その中身にまで言及したメッセージが届きました。つボイノリオと小高直子アナウンサーがパンツにまつわる投稿を紹介していきます。
パンツが破れた要因
これから紹介するのは、11月9日に寄せられたおたよりです。
「昨日、パンツ破れましてねえ、『お尻の日』を忘れていることに気づきました」(Aさん)
「ということは、11月は3回も『お尻の日』があるわけです。こういうことを認識しなかった罰が当たってパンツが破れました」(Aさん)
つボイ「破れには外的要因と内的要因があります。古いパンツをずっと穿いてるのが内的要因。どこかにぶつかってビリッと破れるのが外的要因。何にも難しい話してませんよ」
簡単なことを難しそうに説明するつボイでした。
ハーフパンツの奥
「パンツからポロリの話。どうなっとるんですか?じらしプレイですか?」(Bさん)
こちらは3月18日に頂いたおたより。
読もうと思いながらも、つボイが読み始めたのは11月。しかし読み始めると時間が来て読むのを終了。
お預けを食って、リスナーの皆さんが気になっていたおたよりです。
「中二の担任は体育教師だったので、いつもシャカシャカのハーフパンツを穿いておりました。説教を受ける時は、いつも先生が椅子に座り、生徒は先生をぐるりと囲んで体操座りをしていました」(Cさん)
ある時、話を聞きながら、ふと顔を上げたCさんの目に入って来たのは、先生の太ももと、その奥にある黒いもの。
「黒いパンツを穿いているのかな?とその時は思いました。その次にまた説教を聞きながら、先生の太ももの辺りを見ると、黒いのは一方だけで、もう一方は太ももの肌の色しか見えません」(Cさん)
メガネをかけて見ると
つボイ「パンツなら、両方とも同じ状況同じ色が呈されるわけです。しかし、片方は黒い、片方は普通の肌の色。ここで、この人は、これはパンツではないという結論に至るわけです」
なぜそう見えるのかと不思議に思ったCさん、そっとメガネをかけると…。
「ハーフパンツの一方だけに見えていたのは、先生のウインナーでした。思春期真っただ中の私は恥ずかしくて、恥ずかしくて、すぐメガネをはずして下を向きました」(Cさん)
見てはいけないものを見てしまったと、2〜3日後悔の念に苛まれたそうです。
「その後、一人の友達の『あの担任横チンだね』の言葉をきっかけに、ノーパンのウインナーを、クラスのほとんどの男女が見ていたことがわかり、ホッとした気持ちになりました」(Cさん)
父親以外の他人のものを見たのは、それが初めての経験だったそうです。
つボイ「お父さんと比べてどうだったかの報告はないです。これが3月から溜めておいたおたよりです」
ハロウィンのコスプレ
ハロウィンの時にUSJから「こどももいるので下着同然のコスプレはやめてください」という内容の申し出がありました。それを受けてのおたよりです。
「下着姿にこどもは不愉快な思いなんかしません。特に自分のようなクソガキは興味津々で鼻血ブーです。入場料増やしたいなら下着姿ありですよ」(Dさん)
自分のこども時代を振り返っての投稿です。
「この間からテーマパークの入場料上がってるやん。上げたいなら、こういうのもありですよ!」と声を大にして言うつボイ。
小高「何を大きい声で言ってるの」
「だいたい『ウィークエンダー』の再現VTRとか『プレイガール』をどうやったら楽しめるかを考えていたこども時代のおっさんならわかるはずです。下着姿ありのハロウィンなら孫を連れて行きます。じゃなきゃ行かん」(Dさん)
つボイ「あれがなきゃ行かんとまで言ってます」
『テレビ三面記事 ウィークエンダー』は1974年から1984年まで、土曜日の午後10時から放送していたワイドショー。『プレイガール』は1969年から1976年まで月曜日の午後9時から放送していたお色気が売りのテレビドラマです。
人間以外はいいのか?
「東京の方のテーマパークのリトルマーメイドはええのか?」(Eさん)
マーメイドは上半身丸出しです。
小高「上半身と下半身だとどっち見たい?」
つボイ「月替わりで入れ替わったらええんです。今月は上が魚、下が人間。その次は、上が人間、下が魚。その繰り返し」
つボイの斬新な提案でした。さらにリスナーへこんな情報を伝えました。
つボイ「ガッカリ情報を言いますけども。ディズニーのパレードって、リトルマーメイドも含めて、ちょっと露わな人は、全部肌色のウエアーを着ています」
小高「ガッカリって言うな」
遠目で見たらわからないと思いますが…
(尾関)
つボイノリオの聞けば聞くほど
2022年12月14日10時03分〜抜粋(Radikoタイムフリー)