業務スーパーにあるホタテ『うま蒸しベビー』はどう? 味・食べ方・コスパをチェックしてみた
業務スーパーで販売されている『プレミアムベビーほたて うま蒸しベビー』をご存じでしょうか。
青森県産の冷凍ほたてです。剥き身にしてスチーム加熱を済ませてあるので、炒め物などに使うのはもちろん、解凍してそのまま食べてもOK。サラダ具材としてさっぱり仕上げても、佃煮にしておかず用途に使ってもおいしい一品ですよ。
『大映産業 プレミアムベビーほたて うま蒸しベビー』の価格は?
業務スーパーでは1,077円(税込、税抜998円)で販売中。内容量は400g、カロリーは100gあたり100kcal(脂質 1.9g、炭水化物 1.9g)。販売は大映産業、製造は成邦商事。
コスパ(単価)は100gあたり約269円。業スーにある冷凍魚介だと、『蒸しほたて』(800g・1,598円・約200円/100g)などのほうがコスパは優秀です。
『うま蒸しベビー』の調理方法は?
下処理とスチーム加熱を済ませた商品なので、冷蔵庫に置いて(4時間程度)自然解凍すればそのまま食べられます。まずサイズですが、ベビーホタテとしてはけっこう大粒。個体によってばらつきも見られますけど、全体的にジューシーかつ肉厚です。
『うま蒸しベビー』はどんな味?
ふっくらした厚みのある貝柱はしっかりと繊維がほぐれる舌触りがあり、出汁の旨みもはっきり感じられます。優しくも濃厚な風味があり、バター醤油炒めなどでシンプルに仕上げても美味ですし、炊き込みご飯に使っても旨みが行き渡るタイプですね。
ヒモの部分も柔らかく処理されており、食感に引っかかる感じはありません。特有の弾力感がやや弱い印象もありますが、味にせよ食感にせよ、総合的なご褒美感はばっちり。レシピに迷ったら解凍してそのまま食べて素材を味わうのがおすすめです。
サラダやお寿司にしてもいいですし、手軽に照り焼きや佃煮にしておかず的な濃い味にしても手堅く仕上がります。クオリティ重視かつ高すぎない価格帯で冷凍魚介を選ぶならおすすめの一品ですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
青森県陸奥湾産のほたてをスチーム加熱した冷凍魚介ベビーホタテとしては大粒で、旨みの濃さも食感の良さも及第点以上レシピを選ばないクオリティで、刺身にして素材感を味わう食べ方でも満足度十分よりサイズ感を重視するなら『蒸しほたて』(800g・1,598円)がおすすめ