9月23日のスケジュールが難しければ、22日に見られます。

ブルーインパルスの発着拠点は福岡県の築城基地

 西九州新幹線の開業日である2022年9月23日(金・祝)、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が、長崎市上空において展示飛行を行いますが、6日に長崎県が行った知事会見で飛行時間などが明らかになりました。

「ブルーインパルス」は、あらかじめ宮城県の松島基地から福岡県の築城基地へ移動し、開業当日は築城基地から出発する予定とのこと。13時30分から長崎駅周辺上空を中心として飛ぶるそうで、上空では約10通りの展示科目を披露する予定です。


航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」(画像:航空自衛隊)。

 大石賢吾(おおいし けんご)知事の説明によると、見晴らしのよい水辺の森公園や、長崎駅東口のイベント広場においては、自衛隊による実況放送も行うそう。また開業日前日の22日(木)には、予行練習も行うとしており、本番含め2度、見ることができるかもしれないとしています。

 なお、築城基地から長崎市までの飛行ルートや上空で披露する細目など、詳細については現在、検討中だといいます。

「ブルーインパルス」は、いまから11年前の2011(平成23)年3月12日、九州新幹線が全線開業した際に飛行する予定だったものの、その前日に東日本大震災が発災したため新幹線開通を記念したフライトは中止となったことから、今回、ようやく新幹線開業日の飛行が実現することとなります。