ネクサスエージェント、小口で始められる共同出資サービス「みんなの年金」不動産ファンドの出資者募集開始

写真拡大

 投資用不動産のウェブ流通プラットフォーム「イエリーチ」を運営するネクサスエージェントは、不動産特定共同事業法において小口で始められる共同出資サービス「みんなの年金」で、抽選型での26号ファンドを組成し、8月1日からサービスサイトで出資の募集を開始する。

 「みんなの年金26号ファンド」は、最低10万円から行える共同出資サービス。顧客からの出資金で不動産を取得し、運用・売却することで得られた利益の一部を、配当として還元する。

 顧客と、不動産特定共同事業者である同社と匿名組合契約を結び複数の事業参加者から出資を募り、その資金をもって不動産を取得し、主に賃貸収入から得られる利益を出資額に応じて分配するというスキームとなる。

 クラウドファンディングでの取り引きとなるため、従来対面型でしか行えなかった契約が、申し込みから契約までオンライン上で行うことができる。また、短期運用型の手軽さと投資用不動産の小口化を実現しているうえに、eKYC(電子上で完結させる本人確認)の導入も行っているため、すべてをオンライン上でより簡単・手軽に投資をすることができる。

 募集期間は、8月1日10時から12日18時までとし、抽選結果は8月16日の発表を予定している。