ジュニア用サッカースパイクの選び方やおすすめブランドを紹介

写真拡大 (全7枚)

ジュニア用サッカースパイクは、子どもの成長に合わせて、サイズや素材などにこだわって選ぶことが大切です。

そこで今回は、ジュニア用サッカースパイクの選び方をはじめ、適切な買い替え時期やお手入れ方法について紹介します。

ジュニア用サッカースパイクを豊富に扱う人気ブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ジュニア用サッカースパイクはどう選ぶ?

まずは、ジュニア用サッカースパイクの選び方について紹介します。

サイズ

子どもは足のサイズがすぐに大きくなるため、ジュニア用サッカースパイクは大きめのものを選びたくなる人も多いでしょう。

しかし、実際の足のサイズに合わない大きめのスパイクを履いていると、動きにくいだけでなく、体に負担がかかる原因になりかねません。

ジュニア用サッカースパイクは子どもの成長に合わせて足の長さや足幅を測定し、サイズをしっかりと合わせて選びましょう。

同じサイズ表記であっても、ブランドごとにサイズ感が異なることもあるので、できれば試し履きをしてから購入するのがおすすめです。

素材

ジュニア用サッカースパイクは、使われている素材に着目して選ぶのも良いでしょう。

一般的に、スパイクのアッパーに使われる素材には、天然皮革と人工皮革の2種類があります。

天然皮革は伸び縮みしやすく足なじみが良いというメリットがありますが、水に弱いという弱点があり、濡れたまま放置していると型崩れやカビの原因になるため、しっかりとしたお手入れが必要です。

一方、人工皮革は比較的水に強いため雨に濡れてもお手入れがしやすく、耐久性にも比較的優れているため、ジュニア用サッカースパイクにおすすめです。

スタッド(ポイント)

サッカースパイクの靴底には「スタッド(ポイント)」と呼ばれる突起が付いていますが、スタッド付きのサッカースパイクは体にかかる負担が大きいため、小学校低学年くらいまではスタッドのないトレーニングシューズを履くことが推奨されています。

小学校高学年あたりからは、スタッド付きのジュニア用サッカースパイクを履くのも良いですが、最初は比較的体への負担が少ないと言われる丸型のスタッドが付いたスパイクを選ぶのがおすすめです。

グラウンドに合わせて

ジュニア用サッカースパイクは、プレーするグラウンドに合わせて選ぶことも大切です。

硬い土用や人工芝用、室内用などさまざまな種類があるので、プレー環境に適したものを選ぶと良いでしょう。
また、複数のグラウンドに対応できるマルチグラウンド用のスパイクも販売されています。

ブランド

機能性だけでなく、デザイン性にも優れたジュニア用サッカースパイクは、人気スポーツブランドをチェックして選ぶのもおすすめです。

人気のブランドであれば、プロサッカー選手が愛用しているアイテムが見つかる場合もあります。

サッカースパイクのほかにも、子どもが憧れているサッカー選手と同じブランドの練習ウェアやバッグなどのアイテムをそろえてあげると、よりサッカーを楽しんでくれるかもしれません。

ジュニア用サッカースパイクを扱うおすすめのブランド

ジュニア用サッカースパイクを選ぶときは、以下の人気ブランドをチェックしてみてください。

umbro(アンブロ)

アンブロは、1924年にイングランドで設立されたサッカー用品を扱う人気スポーツブランドで、ジュニア向けアイテムも幅広く取り扱っています。

ジュニア用サッカースパイクも複数展開しており、なかでもおすすめのモデルは「ACCERATOR(アクセレイター)」シリーズのKTSアッパーモデルです。

アクセレイターのKTSアッパーモデルは、アッパーに足なじみの良い人工皮革「KTS(カンガルータッチスキン)」が使用されており、ジュニア世代の足の成長を考慮した仕様となっています。

また、中底には遮熱塗装材の「GAINA」を搭載しているものもあり、地面からの熱侵入量が軽減されるのも特徴です。

人工芝・天然芝・ハードグラウンドに対応しているため、グラウンドが変わってもスパイクは変えずにプレーすることができるでしょう。

アンブロでは、ほかにもジュニア用サッカースパイクやトレーニングシューズを複数取り扱っているため、年齢や好み、プレー環境に合ったシューズを選ぶことができます。

練習用ウェアや靴下などの小物類も豊富に取り扱っているため、サッカーに必要な用品を一式そろえることも可能です。

ジュニア用サッカースパイクの買い替え時期や頻度は?

ジュニア用サッカースパイクは、子どもの足の成長に合わせて買い替える必要があります。

子どもの成長は思った以上に早いため、2~3ヶ月に1回定期的に足のサイズを測定し、買い替えを検討するのがおすすめです。

また、足の成長が緩やかな場合でもスパイクの傷み具合によっては買い替えが必要です。

特に、スタッド(ポイント)がすり減っている場合は体への負担が大きくなることもあるため、子どもの足のサイズと合わせて、スパイクの状態も定期的に確認するようにしましょう。

ジュニア用サッカースパイクのお手入れ方法

ジュニア用サッカースパイクをきれいに長く愛用するためには、日々のお手入れも重要です。

ただし、アッパー素材に天然皮革や合成皮革が使用されたジュニア用サッカースパイクは、基本的に水洗いすることはできません。

天然皮革のスパイクは、シューズ専用のブラシやクリーナーを使用して、アッパー全体に付いている汚れを丁寧に落としましょう。

合成皮革のスパイクに付着した汚れは、軽いものなら柔らかい白の布で水拭きすることで落とすことができ、ひどい汚れの場合はシューズ用クリーナーを使用すると良いでしょう。

ジュニア用サッカースパイクは子どもの成長に合わせて選ぼう

今回は、ジュニア用サッカースパイクの選び方について紹介しました。

足の成長スピードが早い子どものサッカースパイクは、大きめのサイズのものを買うのではなく子どもの足の成長に合わせてジャストサイズのものを選び、定期的に買い替えることが大切です。

2~3ヶ月に1回は子どもの足のサイズを測定し、スタッド(ポイント)のすり減りやアッパー部分の傷みなども確認するようにしましょう。

今回紹介した人気スポーツブランドには、素材や機能性が異なるジュニア用サッカースパイクが豊富に展開されています。

機能性に優れているのはもちろん、子どものサッカーへのモチベーションがアップするようなデザイン性に優れたサッカースパイクも多数販売されています。

練習用ウェアや靴下などとセットでそろえることもできるため、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。