通学用リュックを選ぶポイントは?目的別におすすめのタイプを解説

写真拡大 (全6枚)

学生が通学に使うバッグは、リュックタイプが人気を集めています。

そこで今回は、通学用バッグとしてリュックが人気の理由や目的別の選び方、通学に適したリュックを豊富に扱うおすすめのブランドを紹介します。

通学にはリュックがおすすめ

リュックは、高校生や大学生の通学用バッグとして人気を集めています。

大容量のリュックであれば教科書やノート、弁当箱などの荷物を1つにまとめることができるほか、リュックを背負うことで両手が空くため、自転車通学が楽になるというメリットもあります。

また、通学時だけでなく休日の外出時に使うことでおしゃれを楽しむこともできるため、ファッションにこだわりたいという学生からの人気も高いのです。

通学用リュックは目的別に選ぼう!人気のタイプを紹介

通学用リュックは、デザイン性や機能性に優れたものが豊富にそろっています。
続いては、通学用リュックを選ぶポイントを紹介します。

部活・スポーツをする学生

部活やスポーツをしている高校生には、大容量で丸洗いできるリュックがおすすめです。

教科書やノートなどの勉強道具はもちろん、部活で使うウェアやシューズなどをリュックにまとめて持ち運ぶことができれば、通学時の負担を軽減することができるでしょう。

また、丸洗いできる素材が使用されたリュックであれば、汗をかいたウェアや泥が付いたシューズも収納することができ、長く衛生的に愛用することができます。

PCやタブレットを持ち歩く学生

大学生になると、通学時にパソコンやタブレットをリュックに入れて持ち運ぶ機会が増えるでしょう。
精密機器を持ち運ぶなら、収納ポケットが付いているリュックを選ぶのがおすすめです。

さらに、はっ水性が備わったリュックであれば、雨の日でも使うことができます。

自転車通学する学生

たくさんの荷物を持ち運ぶときも両手が空くリュックは、自転車通学をする学生に特に人気があります。

自転車通学をする学生には、軽量性やはっ水性を備えたリュックがおすすめです。

重いリュックだとバランスが取りにくく転倒してしまう可能性があるほか、急な雨に降られた場合ははっ水性が備わったリュックでなければ荷物が濡れてしまうため、注意が必要です。

おしゃれにこだわりたい学生

おしゃれやファッションが好きな学生は、通学だけでなく普段の外出時にも使えるリュックを選ぶのがおすすめです。

人気ブランドのリュックはロゴが入ったものが多く、おしゃれにこだわりのある学生にも人気があります。

また、カラー展開が豊富なブランドもあるので、自分好みのリュックを選ぶこともできるでしょう。

通学以外でも使いたい学生

通学だけでなく、幅広いシーンで使えるリュックが欲しい場合は、できるだけシンプルで落ち着いたカラーのリュックを選びましょう。

シンプルかつスタイリッシュなデザインのリュックなら、どんな服装にも合わせやすくおすすめです。

また、20~30L程度のサイズを選ぶと、通学やタウンユース、アウトドアなど幅広いシーンで使い回せて便利でしょう。

学生に人気!通学に適したリュックを展開するおすすめのブランド

ここからは、通学用リュックを展開する学生に人気のブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサントは、日本発祥のスポーツブランドです。

デサントのリュックはシンプルなデザインのものが多く、コーディネートに取り入れやすいのがポイントです。

20~30Lほどのリュックが多いですが、40L以上の大容量タイプもあり、部活用のウェアやシューズを毎日持ち運ぶ学生にもおすすめです。

また、パソコンを収納できるポケットが付いたリュックや、抗菌防臭性が備わったポケットが付いているリュックも取り扱っています。

レインカバー付きのリュックも展開しており、レインカバー付きでなくてもはっ水素材を使ったリュックや、別売りのレインカバーを付ければ、雨の日でも使用することができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフは、フランス生まれのスポーツブランドです。

ルコックスポルティフのリュックには、ポリエステル素材ではっ水性を備えたものや、パソコンとA4ファイルが収納できるポケットが付いたものなど、使いやすさを重視した機能が備わっています。

また、フランスらしい丸みを帯びたデザインや、ロゴマークがさりげなくあしらわれたクラシカルなデザインなど、デザイン性が高いリュックを展開しているのも特徴です。

カラー展開も豊富なため、好みのリュックを見つけやすいでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロは、イングランドで誕生したサッカーブランドです。

アンブロでは、はっ水加工を施した高機能で収納力にも優れたタイプや、パソコンが収納できるポケットが付いたタイプ、サッカーボールを持ち運べるボールネット付きのタイプなど、通学時に活躍するリュックがそろっています。

シンプルなデザインのリュックが多いため、通学時にはもちろん、幅広いシーンでのコーディネートに取り入れやすいでしょう。

Marmot(マーモット)

マーモットは、アメリカ生まれのアウトドアブランドであり、トレッキングやハイキングでも活用できる、耐久性に優れたリュックを展開しています。

30L以上の大容量タイプをはじめ、荷物の量に応じて28~38Lまで調整できるタイプ、パソコンやタブレット、ケーブルなどが収納しやすいオーガナイザーポケット付きタイプなど、通学にもぴったりのリュックがそろっています。

部活の合宿やキャンプ、アウトドアなどでリュックを持つ機会の多い学生は、マーモットをチェックしてみてはいかがでしょうか。

通学用リュックはタウンユースやアウトドアでも使える!

通学用リュックは利用目的に応じて、使いやすいサイズや容量、デザインのものを選びましょう。

また、はっ水性などの機能性や収納力が備わっているか、丸洗いできるかといった点も大事なポイントです。

今回紹介したブランドでは、通学用としてはもちろん、タウンユースやアウトドアシーンでも活用できるリュックを展開しています。

幅広いシーンで活躍し、長く愛用できるリュックが欲しい人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

バックパック/リュックについて詳しくはこちら