業務スーパーの『本格中華ちまき』はゴロゴロ豚肉ともっちり食感の満足フード
業務スーパーで販売されている『本格中華ちまき』をご存じでしょうか。
もち米を竹の皮で包んで蒸した冷凍ちまきです。オイスターソースと醤油で濃いめに味付けされており、具材には角切り豚肉がたっぷり。ちょっとしたご褒美感が楽しめる優秀軽食ですよ。
業務スーパー|本格中華ちまき|494円
業務スーパーにて494円(税込、税抜458円)で販売中です。冷凍ちまきが5個入って、内容量は500g。カロリーは1個あたり379kcal(脂質 23.1g、炭水化物 34.9g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。
以前販売されていた『豚ちまき』(500g・429円)のリニューアル品。ボリュームは変わっていませんが、本品のほうが65円ほど高く、実質的に値上がりしたかたちです。
調理方法は3種類あります。サッと水にくぐらせてからラップをしてレンジ(500W)で約3分チンするか、蒸し器で約20分蒸すか、沸騰したお湯に入れて約20分ボイルすればOK。特にボイル調理にするともっちり食感が際立つ印象です。
角切り豚肉、しいたけ、たけのこなどを具材にした三角ちまき。もち米はちょい柔めの口当たりで、もっちりふんわりした弾力食感です。しいたけとたけのこはかなり細かく刻んであるので、アクセント程度ですね。
オイスターソースと醤油をベースにした、優しいコクのある甘めの味付け。特に豚肉は甘辛い味が染みており、角煮のような濃厚感です。大粒でそこそこ食べごたえもありますし、小腹満たしに嬉しい感じ。
欠点を挙げると、レンジ調理すると竹の皮の香りが妙に強くなるのが気になるかも。ボイル調理する際も、皮から中身がこぼれる可能性があるので要注意。それ以外はソツのない仕上がりなので、食感重視で軽食を選ぶならおすすめの一品ですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
もち米と具材を醤油ベースで味付けした、中国原産の冷凍ちまき若干柔らかめのもっちり食感で、弾力が強すぎないふっくら優しい口当たりリニューアル前よりも紹興酒の香りを控えた、バランスの良いクセのない味付け形が崩れやすいので、調理時や皮を外すときには慎重に扱いたい