卵・牛乳なしでもしっとり!基本のヴィーガンマフィンレシピ

混ぜて焼くだけ!簡単ヴィーガンマフィンのレシピ

調理時間:35分

材料を混ぜて焼くだけの、楽々ヴィーガンレシピです。卵やバターなどの動物性食品を使わずに、素朴でおいしいマフィンが作れますよ。ワンボウルでできて、洗い物が少ないのも嬉しいですね。

シンプルなレシピなので、ココアやフルーツを入れてアレンジするのもおすすめ。洋風だけでなく、抹茶や甘納豆などで和風味にしてもおいしく食べられますよ♪

材料(6個分)

・薄力粉……75g
・強力粉……75g
・てんさい糖……85g
・ベーキングパウダー……10g
・無調整豆乳……100cc
・白ごま油……75cc
・塩……少々

作り方

1. 粉類をよく混ぜる

薄力粉、強力粉、てんさい糖、ベーキングパウダー、塩を泡立て器でよく混ぜます。

2. 1に豆乳と白ごま油を混ぜる

豆乳と白ごま油をしっかり混ぜてから、1のボウルに入れて粉類と軽く混ぜます。

3. 型に生地を入れて、オーブンで焼く

油(分量外)を塗った型に生地を入れ、180度のオーブンで30分焼いて完成です。

コツ・ポイント

生地は型いっぱいにいれないこと

型いっぱいに生地を入れると、焼いている途中に溢れ出てしまいます。6~7分目くらいを目安に生地を入れれば、きれいな形に焼き上がりますよ。型から外しやすくするために、油は十分に塗っておきましょう。焼く温度は使う型の素材やオーブンの種類によって多少変わってくるので、何度か試して適宜調整してみてくださいね。

ごま油や砂糖のおかげでしっとり食感に♪

油や砂糖の量を減らしてしまうと、硬めな仕上がりになってしまいます。卵なしでもふんわりソフトな食感を楽しむために、最初は分量どおりに作るのが無難です。乾燥するとカチカチになるので、保存する際はコンテナへ。食べる前に霧吹きで水をかけてからリベイクすると、焼き立てみたいにおいしく頂けますよ。

マフィンに入れるおすすめ食材

バナナ

マフィンとバナナは最強のコンビネーション。一年を通して手に入る果物だから、思い立ったらいつでも作れます。フォークで潰したバナナペーストを生地に混ぜると、香りが一段と豊かに。甘みが強いフルーツなので、好みに応じて砂糖の量を減らしてみてくださいね。スライスを上にのせて焼けば、ほめられマフィンの完成です♪

ブルーベリー

夏が旬のブルーベリーも、ヴィーガンマフィンによく使われるフルーツのひとつです。ほんのりした自然の甘さが、おいしさを引き立ててくれます。冷凍のものを使用する場合は、さっと水洗いして水気を拭き取ってから使いましょう。そうすると、生地にブルーベリーの色がにじむのを防げて、キレイな色にできあがりますよ。

チョコチップ

マフィンはアレンジ無限大なのが嬉しいお菓子。フルーツのほかに、チョコレート味も根強い人気を誇ります。乳製品不使用のチョコチップが見つからない場合は、ヴィーガン板チョコを砕けば代用可能。追加でココアパウダーを入れれば、より贅沢な風味になりますよ♪ くるみやピーナッツをトッピングすると、カリカリ食感も楽しめます。

手作りマフィンで幸せなティータイムを♪

心がこもった手作りの焼き菓子は、いつ食べてもおいしいですよね。オーブンから漂う甘い香りに期待感が高まって、ティータイムが何倍も楽しくなります♪ マフィンはフレーバー次第でどんな季節でもおいしく頂ける、とっても人気なスイーツ。

このレシピはお手頃な材料でできるので、ヴィーガンレシピを試してみたい方にぴったりですよ。簡単なので、ぜひたくさん作ってみてください!