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初音ミクが初めて悪役に挑戦!!

2021年4月24日(土)、インターネットの祭典「ニコニコネット超会議2021」が開幕。オープニングを飾る目玉イベントとして4月24日と25日に、幕張メッセで2年ぶりとなる「超歌舞伎 Supported by NTT『御伽草紙戀姿絵』が上演された。今回の記事では『御伽草紙戀姿絵』のイベントレポートを紹介する。

●2日間で約33.3万人が視聴

日本最大級のインターネットの祭典「ニコニコネット超会議2021」のオープニングを飾る目玉イベントとして、4月24日・25日、幕張メッセで2年ぶりとなる超歌舞伎 Supported by NTT『御伽草紙戀姿絵』が上演。昨年は新型コロナウイルスの影響で有観客公演が中止。今回はそのリベンジということもあり、主演の中村獅童と初音ミクら出演者たちの強い思いが伝わってくるような、パワーみなぎるステージが実現した。







©超歌舞伎 Supported by NTT



©超歌舞伎 Supported by NTT

芝居心あふれるアナログ演出とデジタル技術の融合が超歌舞伎の特色のひとつだが、今回、舞台上の俳優と3D映像がリアルタイムで同じ動きを見せるNTTの超高臨場感通信技術「Kirari!」の「リアルタイム被写体抽出技術(分身の術)」がパワーアップ。「リアルタイムスタイル変換技術(超越の術)」によって、ユーザーのコメントが獅童演じる頼光の体にぐんぐん取り込まれるかのような映像が出現、ユーザーのコメントで力を得て、輝いていくように見えた。



「超歌舞伎」では獅童には「萬屋(よろずや)!」、初音ミクは「初音屋!」とユーザーのコメントが画面に踊る。ユニークなのは女性舞踊家たちには「はなびら屋!」、NTTの最新技術には「電話屋(でんわや)!」と、ユーザーが発明した自由な大向うが掛かるところ。今年はアクロバティックな動きで観客を魅了した巨大蜘蛛の役者や蜘蛛の眷属をつとめるアクション俳優たちに向けて「タランチュ屋!」という、遊び心溢れる大向うが誕生した。さまざまな思いが大量のコメントによって可視化され、舞台と観客と「それぞれの場所」で画面を見つめるユーザーとが一体感を感じたことだろう。



©超歌舞伎 Supported by NTT



©超歌舞伎 Supported by NTT

頼光主従に襲いかかる蜘蛛との立ち廻りは、これまた歌舞伎らしさが詰まった場面。和紙でできた蜘蛛の糸「千筋の糸」が紙テープのように舞台にパッと散る様は見事だ。巨大蜘蛛に対峙し、頼光が幾重にも絡まる糸の中心で決死の立廻りを見せる場面は、手に汗握る凄まじさ。ラスボス感あふれる初音ミクに観客は大興奮だ。苦戦する頼光が「さぁニコニコユーザーよ、数多(あまた)の人の言の葉と白き炎(ほむら)を」と呼びかけると、観客は即座に白いペンライトを灯し、画面もユーザーが打ち込む白一色に。化生の執心が鎮められて七綾太夫は吉祥天女に昇華し、平和が訪れた。



©超歌舞伎 Supported by NTT

ラスト、劇中曲としてdorikoが作詞・作曲した「ロミオとシンデレラ」を和服姿の初音ミクがギターをかき鳴らしながら歌い上げ、獅童が客席に「逢いたかった!」とまっすぐな言葉を投げかけて観客をさらに盛り上げる。蜘蛛の糸のような白い紙が舞い、さらには、金の吹雪が降り注ぎ、最高潮の盛り上がりと熱狂の中、いつまでも拍手が鳴り止まなかった。配信約1時間半の総コメント数は、初日が約7万、最終日が約7.6万と驚異的な数字を叩き出した。最終日は忠信の姿に早拵えをした獅童が登場。「千本桜」の曲と共に観客を熱狂に包み込み、コメントは桜で溢れた。



©超歌舞伎 Supported by NTT



©超歌舞伎 Supported by NTT

(山田 航也)