1枚の皮で3個作れる!お弁当にもぴったりな三角春巻き

三角折りでミニサイズ。中身は自由!カリカリ春巻き

春巻きの皮はなにを包んでもおいしい!
“おかず”にも“おつまみ”にも“おやつ”にもなる三角春巻き。レシピとしては「ささみ+大葉」「ハム+チーズ」をご紹介しますが、中身はなんでもokです。ツナや卵サラダなど身近な食材を包んでよし!エビやホタテなどの魚介類を包んでもよし!煮りんごやマシュマロ+チョコなどを包めばスイーツ系にも変身します。

1枚の春巻きの皮を3等分して使うので、一度にたくさん作れますよ~!

「三角春巻き」の材料(24個分)

・春巻きの皮……8枚

・ハム……6枚 ※2枚重ねで4等分
・スライスチーズ……3枚 ※三角に4等分

・ゆでささみ……3本分 ※ゆでてさく
・大葉……6枚 ※半分切り
・塩こしょう……少々

「三角春巻き」の作り方

1. 春巻きの皮を切る

袋から出して重なったままの春巻きの皮をキッチンバサミで3等分にする。

1枚ずつはがしておく。

2. 具材を包む

手前側に具材をのせ、三角に折りたたむ(画像はチーズをさらに半分に折っています)。

最後は水をつけて貼り止める。

↑↓折り方の流れです。

ささみには塩こしょうを振る。2回折りたたんだら、半分にした大葉を裏向きに置いてさらに折りたたむ。

3. 油で揚げる

フライパンに1cmの油を注ぎ、170度で両面揚げ焼きにする。ほんのりきつね色になったらバットにあげて油をよく切る。

三角春巻きは薄いので、少ない油で調理できるのもうれしいポイントです♪

お弁当箱にもちょうどいいコンパクトさ

お弁当箱にもぴったりおさまる大きさと形。中身の具材次第で主菜にも副菜にもなれる万能おかずです。我が家ではちょこっと余った煮物やポテトサラダなど夕飯の残りを春巻きににしてお弁当に入れることもよくあります。

こんがりきつね色が食欲もそそる三角春巻き、具材を変えてアレンジを楽しみながら、ぜひいろんなバリエーションで作ってみてくださいね♪