安売り肉がまさかのおいしさ!「牛肉のケバブ風漬け」【今日は下味冷凍日和 #5】

レシピを教えてくれたのは……

家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」、食品保存や冷蔵庫収納を提案する「食品保存&冷蔵庫収納アドバイザー」としても活動し、テレビや雑誌、講演会を中心に多方面で活躍。著書は60冊を超える。

一般社団法人「食エコ研究所」の代表理事でもあり、「食品ロス削減アドバイザー」「防災士(防災食・備蓄アドバイザー)」としても活躍。

下味冷凍「牛肉のケバブ風漬け」で「牛肉のケバブ風サラダ」

今回ご紹介するのは、特に安い牛肉で試してほしい下味冷凍、「牛肉のケバブ風漬け」。ヨーグルトを加えることで牛肉の臭みが和らぎ、安いお肉でもしっとりやわらかく仕上がるんです。数種のスパイスを使うので、買ったはいいけれど使わないままスパイスをためてしまっているという人もぜひお試しを。

「クミンやチリパウダーのほか、ガラムマサラやコリアンダーパウダーなどを加えてもおいしいので、買ったけど使っていないスパイスがあれば上手に活用してみてください。私は旅が好きなので、自宅でちょっぴり旅気分を楽しみたいときのために2袋まとめて作っています」(島本さん)

「牛肉のケバブ風漬け」の下味冷凍

材料(作りやすい分量:2人分)

・牛切り落とし肉……150g
・レモン(薄い輪切り)……2枚
A プレーンヨーグルト……大さじ2杯
A クミンパウダー……小さじ1/2杯
A チリパウダー……小さじ1/4杯
A おろしにんにく……小さじ1/4杯
A 塩・黒こしょう……各ふたつまみ

保存の手順

1. 調味料を混ぜ合わせる

 容器にAをすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

2. ボウルで材料を合わせる

ボウルに牛肉と1、レモンを入れ、やさしく混ぜ合わせる。

3. 冷凍保存袋に材料を入れる

冷凍用保存袋に2を入れ、空気を抜きながら平らにして袋の口を閉じ、冷凍する。

「牛肉のケバブ風サラダ」の調理

下味冷凍しておいた「牛肉のケバブ風漬け」を使えば、1食で食物繊維もたんぱく質もたっぷり摂れるおかずサラダを作るのも簡単!パンやおにぎりを添えれば、週末のブランチにぴったりな食卓が完成します。

「お好みでオーロラソース(ケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜたもの)をかけるとさらにおいしいですよ」(島本さん)

材料(2人分)

・冷凍した牛肉のケバブ風……1袋
・サニーレタス……3~4枚
・トマト……1/2個
・ゆで卵……1個
・白いりごま……適宜

作り方

1. 解凍する

冷凍していた「牛肉のケバブ風漬け」を冷蔵室に移し、解凍する。

2. 野菜を切る

レタスはひと口大にちぎり、トマトはくし形、ゆで卵は縦4等分に切る。

3. フライパンで材料を炒める

フライパンに油をひかずに1を入れてから中火にかけ、炒める。

4. 盛り付け

器に2を盛り、レモン以外の3をのせ、白いりごまを振る。

パンの間に詰め込んで、屋外ランチやピクニックはいかが?

今回は「牛肉のケバブ風漬け」を使って食べ応えも十分なサラダのレシピを教えていただきましたが、「炒めてそのまま食べてもおいしいですし、トーストやサンドイッチにはさむのもおすすめ」と島本さん。

暖かくなるこれからの季節、牛肉のケバブ風をお弁当箱やパンの間に詰め込んで屋外に持ち出せば、いつもとはひと味違う、気持ちの良いランチタイムを楽しめそうですね。