久保建英が今冬にビジャレアル退団へ…エメリ監督が久保の退団希望明かす

写真拡大

日本代表MF久保建英(19)のビジャレアル退団が決定的な状況だ。

ビジャレアルは2日、ラ・リーガ第17節でレバンテと対戦し2-1で勝利。2021年初戦を飾り、3戦ぶりの白星を手にした。

ただ、直近のリーグ戦3試合で出場機会なしに終わっていた久保は同試合で今シーズンの公式戦で初のベンチ外となっていた。

これにより、予てから伝えられる今冬のビジャレアル退団が現実味を帯び始めた中、ウナイ・エメリ監督はレバンテ戦後の公式会見の場で久保が今冬の退団を希望していることを認めた。スペイン『アス』など複数メディアがスペイン人指揮官のコメントを伝えている。

「私は彼にここに残りたいのか去りたいのかを尋ねた。そして、彼は退団を検討していると答えた。タケの振る舞いはよく、彼は私たちを助けてくれた。同時に彼は成長しなければならない。彼は私に対し、もっと多くの出場機会を求めていると話し、それがメンバー外となった理由だ」

エメリ監督のこの発言により、久保は今冬のタイミングでビジャレアルとのレンタル契約を打ち切り、新天地の有力候補に挙がるヘタフェ行きを選択する可能性が濃厚となっている。