食楽web

 英国王室御用達シャンパン「ランソン」をご存知でしょうか? シャンパーニュ地方にある最も古いシャンパンハウスの一つ、名門『ランソン社』が手掛けている気品あふれるシャンパンです。ヴィクトリア女王時代に英国王室御用達になったのをはじめ、各国王室の御用達にもなっています。

 中でもこの「ランソン ブラックラベル・ブリュット」は、評論家からも絶賛される逸品。柑橘類のアロマとフレッシュな酸が印象的で、気品のある味わいを堪能できるそうなんです。

 シャンパン好きなら、とっても気になるこちら。実は日比谷の新グルメスポット・OKUROJIにある『函館海鮮 うにくら』で、“雲丹”と「ランソン ブラックラベル・ブリュット」のマリアージュ「雲丹シャン」が楽しめると聞き、早速味わってきました。

シャンパンの美味しさを高める「雲丹シャン」とは?

琥珀がかった輝きの麦わら色に、細やかな泡がたつ

 ところで「雲丹シャン」って聞いたことありますか? 多分、知らない人の方が多いでしょう。シャンパン大好きな著者も初めて聞きましたが、その絶妙な相性の良さにすっかりハマってしまいました。

「ランソン ブラックラベル・ブリュット」(以下、ランソン )は白の辛口スパークリング。原料のぶどうにはピノ・ノワール50%、シャルドネ35%、ピノ・ムニエ15%を贅沢に使用しています。酸を残しながらゆっくりと熟成させる伝統的な醸造・熟成法により、熟した果実や柑橘系の香りがたち、複雑な味わい深さが楽しめます。

「極上無添加生雲丹尽くし」1980円(税抜)

 早速、「雲丹シャン」を堪能していきましょう。まずは一口サイズのスプーンに5つの雲丹料理がのった「極上無添加生雲丹尽くし」を注文しました。それぞれ汲み上げ湯葉や馬刺し、十勝カマンベール、アボガド、海老出汁ジュレに雲丹を合わせています。

「アボガドと生雲丹」をいただくと、口の中いっぱいにクリーミーな旨みがじんわりと広がりました。「十勝カマンベールと生雲丹」の塩気とまったり感も同様です。すかさず「ランソン」を味わえば、爽やかな柑橘の香りと程よい発泡にうっとり。そして、口の中がさっぱりとしました。

 一番気に入ったのは「汲み上げ湯葉と生雲丹」。湯葉と雲丹、どちらも主張しすぎず優しい味わいで、シャンパンとともに美味しさの余韻に浸りました。「ランソン」のすっきりとした酸が、雲丹のクリーミーさやコク深い料理を引き立てているのがよくわかります。

「うにくらとろ巻き」1980円(税抜)。雲丹、とろ、いくらがコラボした人気メニュー。口の中に広がるトロッとした味わいはシャンパンにぴったり!

先着50名様に「ランソン」グラス1杯無料!

 ちなみに『函館海鮮 うにくら 日比谷店』に来店し、「食楽webの記事を読んだ」と言えば、先着50名様に「ランソン ブラックラベル・ブリュット」のグラス1杯(1500円相当)を無料で提供してくれます。ぜひ「雲丹シャン」の素晴らしさを体験しに出かけてみませんか?

●DATA

品名:ランソン ブラックラベル・ブリュット

https://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/lanson/C304N.html

●SHOP DATA

店名:函館海鮮 うにくら 日比谷店

住:千代田区内幸町1-7-1 日比谷OKUROJI内
TEL(予約):050-5457-0687
営:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:30)
休:なし