お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、3日に放送された日本テレビのバラエティ番組『たりないふたり2020〜春夏秋冬〜夏』(関東ローカル、放送後にHuluで完全版配信)に出演し、妻の女優・蒼井優からの正論すぎる説教を明かした。

山里亮太(左)と若林正恭


山里とオードリーの若林正恭が、とにかく本音でトークや漫才を展開していく同番組。山里はこれまで、自身の「反省ノート」に“恨み節”を書きつづってきたが、それが結婚後、妻の蒼井から「ちゃんと論理的に潰されるようになった」と打ち明けた。

ある番組収録で、「自虐でガンガンいちゃって、クズネタばっかりバーってやって、『結婚して変わった』って言ってるのに、“結局結婚前の感じでやってる”みたいになっちゃったの」という山里。この状況に「これってただのクズ自慢だな…」とげんなりし、帰路に車で迎えに来てくれた蒼井に「こんな設定だったら、クズの話しかできないよ」と訴えたという。

すると、蒼井は「えっ? それを今、誰が悪いってしゃべってるの?」と、山里に尋問を開始。

蒼井「その形で呼びますっていう打ち合わせは、今日の収録までなかったの?」

山里「そういう形で呼ばれたんだけど…」

蒼井「その時に引き受けたのは誰?」

山里「まぁ俺だけど…」

蒼井「じゃあその場所に行くって決意したってことは、クズネタじゃない結婚した後の新しい武器をいくつ用意して今日行ったの?」

山里「それはまぁ、用意っていうのはなかったけど…」

蒼井「いやいや、圧倒的に(山里が)悪いじゃん! めちゃくちゃ番組に迷惑かけてるじゃん! 次に番組のスタッフさんに話すときに何を言うつもりだったの?」

山里「いや、『おかしいんじゃないですか?』って…」

蒼井「おかしいの自分じゃん! 次会ったときにすることって、謝罪っしょ!」

山里「えっ、謝罪なの!?」

蒼井「謝罪よ! 怖い怖い恐い、謝罪以外ないのに、怒ろうとしてんじゃん!」

…ということで、山里はその番組のスタッフに謝罪したそうだ。



このやり取りを聞いた若林は「すげぇなぁ〜!」「いやぁ、いい結婚したよね〜」と大絶賛。しかし、「そうやって言うたびに山ちゃんが成長していくのが奥さんはうれしいし、興奮してしょうがないんだろうね」と言い出し、「これはもうプレイですよ。奥さんとんでもない変態だよ(笑)。もうボンテージ着て車運転して迎えに来てると思うよ(笑)。サイドのボディをムチで叩きながら!」と妄想を爆発させた。

これにはさすがの山里も「ストップ!」と制していたが、若林の勢いに押され、「でも、生きてきたね。付き合う前に俺がずっと女王様にムチ打ってもらったのが」と結局乗っかってしまう始末。

さらに、その流れで若林の発案により、「山里が独身・若林が既婚」という設定で漫才を始めると、山里から「(妻が車に迎えに来たら)その助手席に直前まで別の男が座ってたかもしれないけどな!」「(妻がグリーンカレーを作ってくれたら)オーソドックスで来いバカヤロー!」など、次々に暴言が飛び出すヒートアップぶりだ。

そんな“直射日光”を浴び続けた若林は、マイナビニュースのインタビューに「もう光って光って、目がチカチカしましたよ」「初めて『たりないふたり』を辞めたいと思ったよ(笑)」と、お手上げ状態だった。





収録後、山里は「(蒼井は)『芸人さんと結婚するってことはそういうことなんでしょ?』『覚悟決めてる』とは言ってくれてるから」というものの、「ただ、若林が1回仕掛けてきたからなぁ…あそこはちゃんと説明しないとなぁ」と激しく後悔。一方の若林は「山里亮太さん、優さん。本当に申し訳ございませんでした」と、淡々と謝罪していた。

こうして繰り広げられたトークバトルは、なんと合計4時間にも。今回も当然、地上波の30分番組で収まるわけがないので、Huluでは「完全版」が配信されている。

なお、Huluでは、水卜麻美アナウンサー、パンサー・向井慧、佐藤栞里からの悩み相談を2人が受ける新企画「教えて!たりないふたり」も展開される。