免疫力アップは、毎日の食事から。簡単でヘルシーなスープ料理で「腸活」しませんか?

タラと根菜を使ったスープのレシピをご紹介します。家にナンプラーが余っている人はぜひ試してみて。ナンプラーなしでもつくれます。




発酵調味料のナンプラーが根菜とぴったり!

便通が改善!タラと根菜のエスニックスープ



●タラと根菜のエスニックスープ


和の素材にエスニック味の組み合わせが新鮮!
大根とゴボウの食物繊維が腸内の老廃物をからめ取り、便通を改善します。レモンの酸味で減塩効果もアリ。



【材料(4人分)】

・タラ(生・切り身) 3切れ(240g)

・大根 4.5cm(150g)

・ゴボウ 1/2本(80g)

・塩 小さじ1/4

・コショウ 少し

・ショウガ 1かけ

・香菜 適量

・A[水4カップ ナンプラー大さじ2(ナンプラーがなければ塩またはしょうゆ適量で代用しても) 酒大さじ1 顆粒鶏ガラスープ小さじ1]

・レモンの絞り汁 大さじ2

【つくり方】

(1) タラはひと口大に切って塩、コショウをふる。大根は5mm厚さのいちょう切りにする。ゴボウは皮をこそげ、斜め薄切りにして水にさらし、水気をきる。ショウガは千切り、香菜はざく切りにする。

(2) 鍋にAを煮立たせ、(1)のタラ、大根、ゴボウ、ショウガを入れる。アクを除いて弱火にし、フタをして7〜8分煮る。火がとおったらレモンの絞り汁を加え、塩、コショウ(各分量外)で味をととのえる。器に盛り、(1)の香菜をのせる。

[1人分79kcal]



腸活はもちろん、自律神経を整え、免疫力を上げて健康な体をつくるレシピを集めたムック『100年生きる免疫力UPごはん
』(扶桑社刊)が発売中です。簡単で体にいいおかずが大集合です。こちらもぜひチェックを。

<監修/小林弘幸 調理/新谷友里江 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>