東京Vが3発逆転で永井体制初陣を白星! 京都は上位対決制し首位キープ! 柏は5連勝で2位浮上《J2》

写真拡大

明治安田生命J2リーグ第23節の7試合が各地で行われた。

味の素スタジアムで行われた東京ヴェルディvs愛媛FCは、3-2で東京Vが勝利した。

17日にギャリー・ジョン・ホワイト監督が退任し、ユースから永井秀樹監督が就任した13位・東京V(勝ち点29)と、2試合未勝利中の18位・愛媛(勝ち点23)。試合は愛媛が32分にボックス右外からの長沼のクロスを藤本が頭で合わせて先制点を奪うと、39分にもボックス右外からのFKを山崎がヘディングシュート。左ポストに当たったボールをユトリッチが押し込んで、愛媛が前半だけで2-0とする。

苦しい前半を過ごした東京V。しかし、ここから見事な巻き返しを見せる。まずは50分、ボックス右手前からの渡辺のクロスがゴール前で混戦となり、永田が粘ったボールを最後は小池が左足で蹴り込み、1点差に詰め寄る。

ここからさらに攻勢を強める東京Vは63分、敵陣中央左から平がゴール前に絶妙なクロスを供給。レアンドロがゴール右にヘディングシュートを叩き込むと、68分には小池、梶川、渡辺のパスワークで右サイドを崩し、渡辺がボックス右手前からシュートを放つ。これはGK岡本に弾かれるも、こぼれ球を永田が押し込み、ボールはゴール右隅へ。後半の3ゴールで逆転に成功した東京Vが、永井体制初陣を白星で飾った。

三協フロンテア柏スタジアムで行われた3位・柏レイソル(勝ち点40)vs8位・ツエーゲン金沢(勝ち点32)は、柏が23分のクリスティアーノのゴールを守りきり、1-0で勝利。5連勝を飾った柏が2位浮上を決めた。

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場で行われた首位・京都サンガF.C.(勝ち点40)vs4位・大宮アルディージャ(勝ち点39)は、京都が仙頭のゴールで先制すると、その後オウンゴールと福岡の追加点で3-0に。その後、大宮のロビン・シモヴィッチと大前にゴールを許し、1点差までに詰め寄られたが、逃げ切りに成功。京都が上位対決を制し、3連勝で首位をキープした。

◆明治安田生命J2リーグ第23節 結果

7/20(土)

V・ファーレン長崎 1-0 ヴァンフォーレ甲府

ジェフユナイテッド千葉 3-0 アビスパ福岡

横浜FC 2-1 栃木SC

東京ヴェルディ 3-2 愛媛FC

レノファ山口FC 2-2 アルビレックス新潟

京都サンガF.C. 3-2 大宮アルディージャ

柏レイソル 1-0 ツエーゲン金沢

7/21(日)

《18:00》

水戸ホーリーホック vs FC琉球

FC町田ゼルビア vs 徳島ヴォルティス

《19:00》

ファジアーノ岡山 vs モンテディオ山形

中止

鹿児島ユナイテッドFC vs FC岐阜