「ボタニカル」=「植物」の力でキレイと元気を磨くをコンセプトにお届けしている、TOKYO FMの番組「NOEVIR BOTANICAL LIFE」 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=6497。

7月19日(金)の放送では、手作り果実酢のレシピを紹介しました。食欲をなくしがちな蒸し暑い季節、爽やかな甘さとさっぱりとした酸味は、心にも身体にも元気を与えてくれます。教えていただいたのは、料理研究家の上島亜紀先生です。

簡単にできる手作り果実酢
毎日の生活のエネルギー源になる糖質や、糖質の代謝を促すビタミンB1は、酢と一緒に摂ると、疲労回復やスタミナをアップするのに効果的とされています。その酢を美味しく手軽に摂ることができるのが「果実酢」です。フルーツを使った果実酢は、思ったより簡単にできます。この夏、手作りしてみませんか。

<ブルーベリーの果実酢>
ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、ポリフェノールの一種で目の働きをサポートしてくれる栄養素です。アントシアニンには強い抗酸化作用もありますので、アンチエイジングにも効果的といわれています。

ブルーベリー


■材料
・ブルーベリー … 250g
・酢 … 250ml
・氷砂糖 … 250g

■作り方
1. ブルーベリーはきれいに洗ってザルに取り、水気を取る。
2. 煮沸して水気を切った瓶にブルーベリーを入れ、氷砂糖、酢の順で投入し蓋をして、冷所に1週間から10日間置く。

氷砂糖・酢を入れたブルーベリー


3. ブルーベリーを取り出し、果実酢は冷蔵庫で保存する。

果実酢の完成!


<レモンとパイナップルの果実酢>
果実酢はそれぞれフルーツ単品でも美味しく作れますが、数種のフルーツを合わせてもより美味しく、豊かな効果が期待できます。たとえば、爽やかな香りが気分をリフレッシュしてくれるレモンと、夏バテ、疲労回復のサポートに最適なパイナップル。レモンは、ビタミンCやミネラルがしっかりと補給でき、パイナップルにはビタミンB群やカリウムなどをはじめ、クエン酸やリンゴ酸なども豊富に含まれています。夏にぴったりの栄養いっぱいの果実酢になります。

レモンとパイナップル


■材料
・パイナップル … 250g(実の部分の正味)
・レモンスライス … 3〜4枚
・酢 … 250ml
・氷砂糖 … 250g

■作り方
1. パイナップルは芯と皮を取り除き、実の部分を7mm幅に切る。レモンもスライスする。
2. 煮沸して水気を切った瓶にパイナップルとレモンのスライスを入れ、氷砂糖、酢の順で投入し蓋をして、冷所に1週間から10日間置く。

瓶詰めにしたレモンとパイナップル



3. パイナップルとレモンのスライスを取り出し、果実酢は冷蔵庫で保存する。

果実酢の完成!



涼しい所に1週間から10日間置くだけで出来上がる手作り果実酢。アレンジはとっても簡単。炭酸や水で割ってサワードリンクにしたり、牛乳や豆乳と割ってラッシーにしたり。また、オリーブオイルと塩胡椒をプラスすれば、サラダのドレッシングやマリネにも。さらにひと手間、取り出した果実を鍋で熱して果実酢を加えれば、甘酸っぱいジャムの完成です。ほんのり香る酢の酸味は食欲を刺激してくれ、夏には特におすすめです。

TOKYO FM「ONE MORNING」では、毎週金曜日、8時38分から、毎週週替わりのテーマでボタニカルな暮らしを紹介する「NOEVIR BOTANICAL LIFE」をオンエア。次回7月26日(金)の放送では、お部屋を涼しげに彩るフレッシュグリーンのアレンジを紹介します。

また、TOKYO FMで毎週土曜日、9時から放送しているノエビア「Color of Life」 http://www.tfm.co.jp/color/。7月20日は、女優の西田尚美さんを迎えてお届けします。どうぞ、お聴き逃しなく。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7089
聴取期限 2019年7月27日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。

<番組概要>
番組名:NOEVIR BOTANICAL LIFE
放送日時 :毎週金曜8:38〜8:43
出演:鈴村健一、ハードキャッスルエリザベス
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/botanical/

外部サイト