福本莉子。ミュージカル「魔女の宅急便」取材会より

写真拡大 (全9枚)

ミュージカル「魔女の宅急便」の開演(東京・新国立劇場中劇場)をあすに控えた14日、主要キャスト・福本莉子、大西流星(関西ジャニーズJr.)、生田智子、横山だいすけ、白羽ゆり、藤原一裕(ライセンス)らが取材に応じた。

主役のキキを任せられた福本は、昨春に開催されたタレント発掘イベント「東宝シンデレラオーディション」でグランプリを獲得した逸材だ。

今回が初舞台となるため、心境を問われると「お話を頂いたときは、不安が大きくて…。いざ、稽古が始まっていくと、皆さんが優しくて温かい。演出の方も明るくて、現場がいつも楽しい。なので、当日の舞台も楽しみで仕方がないです」とワクワク感を示し、頼もしさも感じさせた。

優しく迎えた存在は、主人公の母を演じる生田だそうで「初めて会ったときから、本当に娘の感覚がありました」と振り返った。

さらに「今はもう、産んだような気持ちもあります」とまでオーバーに話し、笑わせた。

▼ (左から)生田智子、福本莉子

ミュージカル「魔女の宅急便」取材会より


同じく新キャストとなった大西は「舞台のお話を頂いたときは、本当に嬉しかったです」と喜び、「稽古場で練習するたびに、魔女の宅急便のことがもっと好きになって、自分のパートだけでなく、他の人のパートまで歌っちゃたりします。すごくイイ曲ばかりなので、皆さんに届いてほしいです」と見どころを紹介していた。

同ミュージカルの原作は、児童文学作家・角野栄子氏が1982年〜2009年の27年間に渡り執筆した全6巻の児童書をもとにしたもの。昨年の初演は即日完売。連日大盛況で幕を閉じた実績があり、今回は、フレッシュな福本と大西のコンビに入れ替わって届けられる。

東京公演は、6月15日(金)〜24日(日)の期間に、新国立劇場・中劇場にて。そして、大阪公演は、7月4日(水)〜5日(木)に、メルパルクホール大阪の会場で開かれる。

▼ (左から)生田智子、福本莉子、大西流星

ミュージカル「魔女の宅急便」取材会より


▼ 大西流星


■関連リンク
ミュージカル「魔女の宅急便」 - 公式ホームページ