大阪市24区を廃止して4つの特別区に再編する大阪都構想。

構想を推進している大阪維新の会が2018年4月中に、構想として浮上していた区のうち、「東西区」と「淀川区」のどちらがよいか、というアンケートを行い、淀川区を支持する結果が出たという。5月下旬の法定協議会で示される見通しだ。

アンケートは市民約2600人に対し行われ、7:3で淀川区の票が多かった。実は、Jタウンネットでも、読者を対象に同様のアンケートを行っていた。両者に違いは出るのだろうか――。

Jタウンネットでも同様の結果に

大阪・通天閣(Richard, enjoy my life!さん撮影、Flickrより)

大阪都構想では、次の4区に再編するという構想を描いている。

北区、福島区などを「北区」、天王寺区、阿倍野区などを「南区」、中央区、西区などを「中央区」。そして今回アンケートをとった、此花(このはな)区、淀川区などを「東西区」としていた区だ。

だが「東西区はわかりづらい」といった声が多かったため、「東西区」と「淀川区」のどちらがよいかアンケートが実施されていた。

Jタウンネットでも、同様のアンケートを4月9日から27日まで行った。結果は全体123票のうち、「淀川区」は119票、「東西区」は4票と圧倒的に淀川区だった。

地元大阪でも、淀川区14票、東西区2票だった。

ツイッターでは、今回の大阪維新の会のアンケート結果に対し、

といった反応が出ている。