もうすぐ新学期&新生活がスタートする時期。毎日のお弁当づくりが気になっている人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが「冷凍食品」です。お弁当冷凍食品を入れるのは手抜きだし…と思っていませんか? そんなこと思う必要は1ミリもありません!

冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんに、お弁当のおかずに冷凍食品が適している理由と、さらにおすすめ商品を、プロの視点から教えてもらいました。

冷凍食品は手抜きではなく、手間抜き!

「メーカーが手間ひまかけてつくっているので、冷凍食品を使うことは手抜きではなく、手間抜き。さらに、保存のための添加物を気にされる人もいますが、つくりたてを急速凍結して、細菌が活動できないマイナス18℃以下で保存するので、保存料を使う必要がないんです」と、山本さん。

お弁当に入っているとうれしいおかずといえば、なんといっても「ハンバーグ」と「コロッケ」。今回はこの2品に注目して、おすすめを教えてもらいました。

お弁当におすすめの冷凍ハンバーグランキング

1位 ニチレイお弁当にGood!ミニハンバーグ



発売から50年の超ロングラン商品。「着色料、保存料、化学調味料不使用。さらに、使用原料の前段階の素材や調味料にまでこだわっていて、お肉本来のジューシーな味わいが圧倒的な人気です!」

2位 味の素冷凍食品「ごろんと肉厚」ハンバーグ


この商品は、もっとボリュームがあるお弁当用ハンバーグがほしい! との声にこたえて開発。「肉を食べている感がとにかく半端ないんです。隠し味のみそも絶品」

お弁当におすすめの冷凍コロッケランキング

1位 ニチレイお弁当にGood!衣がサクサク牛肉コロッケ



1994年に、電子レンジでチンするだけのコロッケ第1弾として発売され、業界に旋風を巻き起こした商品。「今はレンチンの必要がない自然解凍OKになり、さらに手軽感が増しています。食べやすい大きさもお弁当向きとしてウケているんです」

2位 テーブルマーク北海道栗かぼちゃコロッケ


「ホクホクの栗かぼちゃをたっぷり使っていて、独特の甘味と、どこか懐かしい素朴な味わいがクセになります」。こちらも自然解凍できるので、使いやすさも抜群です。
ESSE4月号では、このほかにもおすすめ冷凍食品を紹介しています。気になる人は、こちらもチェックを!

●教えてくれた人
【山本純子さん】
冷凍食品専門サイト『エフエフプレス』編集長。冷凍食品新聞社の記者時代から36年にわたって、テレビや雑誌などのメディアで、冷凍食品の基礎知識やトレンドを発信

<取材・文/ESSE編集部>