ポップな桜島と黒豚(鹿児島県公式ウェブサイトより)

鹿児島らしい図案をデザインした自動車のナンバープレート、いわゆる「ご当地ナンバー」の導入に向け、鹿児島県はデザイン案14作品について、県民アンケートを行っている。

例えば、上のデザイン案をご覧いただこう。エントリーナンバー1、「ポップな桜島と黒豚」だ。

コンセプトとポイントは、下記のとおり。

コンセプト
シンボルの桜島,名物桜島大根,そして黒豚,どれをみても鹿児島と分かる様デザインしました。
ポイント
幅広い年代の方々にも抵抗なく使っていただけるため,黒豚もデフォルメで"かわゆく",背景も南国らしく明るくポップな色使いにしました。一目で分かる鹿児島ナンバーを目指しました。

なんともかわゆく、ポップなデザインではないか。車に乗るのが楽しくなってくるような「ご当地ナンバー」の案だ。だが楽しい案はこれだけではない、まだまだたくさん用意されている。

「ぜひあなたも投票を」


錦江湾と西郷どん(鹿児島県公式ウェブサイトより)

エントリーされているデザイン案の中から、いくつかを抜粋してご紹介しよう。

上記は、エントリーナンバー6、「錦江湾と西郷どん」だ。

コンセプト
鹿児島といえば桜島の噴火,西郷さんだと思ったので制作してみました。老若男女に使って頂けるデザインをイメージして落ちついた配色にしてみました。
ポイント
桜島や噴火の煙,西郷さんはしっかりとしたイラストにし,錦江湾の波やイルカはポップなイラストにし,シンプルさの中に可愛らしさのあるデザインに仕上げました。

下は、エントリーナンバー8、「黒じょかぶー」だ。


黒じょかぶー(鹿児島県公式ウェブサイトより)

コンセプト
鹿児島の名物である黒豚と黒じょか,桜島を身近に感じてもらいたいという考えをデザインにしました。
ポイント
身近に感じてもらう為親しみやすいキャラクターにしました。

これらのデザイン案は、鹿児島県公式ウェブサイト内告知ページで案内されている「デザイン案14作品とコンセプト」というPDFに掲載されている。アンケートは2017年11月19日まで受け付けている。

ツイッターにはこんな声が寄せられている。