「白いブラックサンダー」(有楽製菓ウェブサイトより)

2017年6月13日朝、有楽製菓の札幌工場が製造するチョコレート駄菓子「白いブラックサンダー」が人気......という記事が北海道新聞から報じられ、話題となっている。この記事はヤフーにも配信され、早速トレンド入りした。「白いブラックサンダー」という矛盾するネーミングが読者の好奇心を刺激した結果らしい。

ツイッターには、「白いブラックサンダー」を食べてみたいという人からの声が殺到している。その反面、食べたことのある北海道民からはこんなコメントが......。

「道民の一人として素直に嬉しい」


「白いブラックサンダー」商品説明(有楽製菓ウェブサイトより)

1994年から販売されている、チョコレート菓子の「ブラックサンダー」。その北海道地区限定の商品として、「白いブラックサンダー」の本格生産が始まったのは、2011年のこと。2013年頃から人気が出始め、台湾人観光客が大量に買い求める人気アイテムの一つとしても注目を集めるようになったという。

道民からのツイートを見てみよう。

「よく練られたネーミングだと勝手に評価」「白いブラックサンダーはガチでおいしい」「衝動的に食べたくなる時あります...」などと絶賛する人が多い。

「内地へ買ってく土産の定番」「安いから大量買して配れる強み」と、お土産として重宝しているとの証言も......。北海道地区限定商品だけに、道民ならではの強みを実感している人もいるようだ。

それでは北海道以外の地域では絶対に手に入らないかというと、そうでもないらしい。有楽製菓ウェブサイト内には次のような但し書きもあった。

※弊社工場直売所や地域限定品等として販売する場合がございます。

またオンライン通販でも販売されているようだ。どうしても食べてみたい人は試してみてはいかがだろう。