[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年3月30日放送の「次の一手」のコーナーで、「8番ラーメン」を運営するハチバンの次なる戦略の話がありました。

8番ラーメンは、石川県を中心に営業するラーメン店です。「これからは車の時代」と予想した社長が、50年前に加賀市の国道8号線沿いにオープンしたのが始まりです。今では、県内だけでなく海外でも店舗を展開しており、北陸新幹線開業で売上も急増しています。

そんなハチバンが、3月オープンしたイオンモール新小松に、新たな業態の店舗「8番らーめんEXPRESS」を始めました。

関東進出も視野に


「8番らーめんEXPRESS」公式サイト

フードコート内の「EXPRESS」では、スピードを重視し、これまでの太麺に変わる冷凍麺を採用。今まで5分かかっていたものが2分弱で提供できるようになりました。

また、「EXPRESS」ではない従来の店舗にもタブレット注文を一部導入、従業員の研修施設など作ることで、効率アップを徹底的に行います。

これまでもガスから電気への変更、器の軽量化などを行ってきましたが、新しいスタイルで関東への進出を図りたいそうです。

石川県民のソウルフードである「8番ラーメン」が、関東で食べられる日もそう遠くはないかもしれません。(ライター:りえ160)