ソフトバンク・内川聖一【写真:荒川祐史】

写真拡大

キャンプ打ち上げWBC合宿へ…09年世界一知るベテラン「あの野球熱をもう一回」

 WBCに出場する侍ジャパンのソフトバンク・内川聖一外野手が21日、同じく侍ジャパンに招集されている武田翔太、千賀滉大、松田宣浩とともに宮崎キャンプを打ち上げた。集合日となる22日はオフとなり、23日からは宮崎県内でスタートする合宿に向け、「普段だったら、自分の状態を探っている段階。今は何とも言えない状況。ここまで来ると不安もあるが、やらないといけない。腹をくくってやらないといけない気持ち」と語った。

 青木宣親に次ぐチーム2番目の年長者となる内川。ソフトバンクではキャプテンを務める34歳は「年齢も上から2番目。何かしら意見しないといけないこともある。ホークスでやってきたことを、代表でもやれれば」と若い選手たちを引っ張るつもりだ。

 09年の第2回、13年の第3回と3大会連続でのWBC出場。09年は世界一、13年は準決勝敗退と大会の酸いも甘いも知る男は「09年に世界一になったとき、日本中が熱狂的な応援をしてくれたのを目の当たりにした。あの野球熱をもう一回、と思う」と話していた。

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani