「舟を編む」×サンリオがコラボ!辞書モチーフのマスコットキャラ「じしょたんず」誕生

写真拡大 (全3枚)

(C)玄武書房辞書編集部

フジテレビ「ノイタミナ」ほかで10月13日から放送を開始するテレビアニメ「舟を編む」とサンリオがコラボレーションし、マスコットキャラクター「じしょたんず」が誕生した。「じしょたんず」は、「舟を編む」本編ストーリーの合間に展開される「教えて! じしょたんず」というミニコーナーに登場し、辞書についての薀蓄(うんちく)やまめ知識を教えてくれるという。

(C)2016 SANRIO・フジテレビジョン

また「じしょたんず」の面々を演じるキャストも発表された。いろいろなことに興味津々の新米のじしょたん・海くん(ネイビーのじしょたん)役を「プリパラ」の澁谷梓希が、古典などに詳しくマニアックな言葉が大好きな学級委員長的存在・ヒロシ(グレーのじしょたん)役を「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」のブリドカットセーラ恵美が担当する。ノリがよく、親しみやすくわかりやすい言葉を好むリン太(レッドのじしょたん)は「僕だけがいない街」の大地葉、食いしんぼうだが最新の言葉に詳しい泉くん(ブルーのじしょたん)は「アイドルマスター シンデレラガールズ」の松田颯水が演じる。

三浦しをん氏による「舟を編む」の原作小説は、2012年の本屋大賞受賞作で、累計発行部数が120万部を超える人気作。口下手な男・馬締光也をはじめとする辞書編集部員たちが、中型国語辞典「大渡海」を完成させるために奮闘する姿を描く。なお、テレビアニメ版公式サイトでは「教えて! じしょたんず」のコーナーを近日公開予定。