25日、都内で開かれたエイベックス・グループ・ホールディングスの株主総会に出席する親子連れの株主。(撮影:東雲吾衣)

写真拡大 (全2枚)

大手レコード会社エイベックス・グループ・ホールディングス<7860>は25日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで定時株主総会を開催し、昨年より600人多い4400人の株主が出席した。約1時間半に及んだ総会後には、同社所属の倖田來未や浜崎あゆみらの人気歌手による恒例の株主限定ライブが開かれ、会場は大いに盛り上がった。

 総会は昨年に引き続き日曜日に開催。ライブ目当てとみられる親子連れや、カップルで来場する株主の姿が目立った。ライブが始まると、会場は一気に加熱。倖田來未が「株価ガンガン上げていこう!」と呼びかけると、会場からは呼びかけに呼応して拍手と歓声がわき起こり、盛り上がりをみせた。対照的に、静かなバラードが演奏されると、株主1人ひとりに配られた青いライトが一斉に揺れる場面も。

 同社の松浦勝人社長は「06年3月期は、過去最高の売り上げを達成することができた。今年もファンの皆様の期待に添えるアーティスト発掘に努めたい」とコメントを発表。株主総会本体は報道陣には非公開で、内容は文書で公表された。 【了】