セリエAで7位になっても、欧州の舞台に出ることはできない。UEFAのジャンニ・インファンティーノ事務総長が明言した。

「チャンピオンズリーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)を制したからといって、各連盟の翌シーズンの出場権枠が増えることはない。唯一の例外が、CLやELで優勝したクラブが国内で翌シーズンの出場権を獲得できる順位に終わらなかった場合だ」

つまり、フィオレンティーナかナポリがELを制覇し、リーグ戦で欧州カップ戦出場権を得られなかった場合のみ、2015-16シーズンのCL出場権を得られるようになるというだけだ。こうなると、インテルとミランの欧州への進出はさらに厳しくなる。リーグ6位の座が必要となるのだ(コッパ・イタリアで勝ち残っているユヴェントス、フィオレンティーナ、ラツィオ、ナポリはそれぞれリーグで5位以内に入ることが予想される)。

インファンティーノ事務総長は次のようにも続けている。

「例えばCL出場枠が4チームの連盟に、EL制覇によってCL出場枠を5つ与えることはできない。EL優勝クラブがリーグ戦で翌シーズンのCL出場権を獲得していれば、CL出場枠は4つのままだ。そのクラブがリーグ戦でEL出場圏に終わった場合、CL出場枠は5つになるが、EL出場枠は3つではなく2つとなる」