家族で楽しめるゲーム、年齢層を問わないゲーム。
そういったゲームが世の中でブレイクしている中、昨年の12月に発売された「wiiフィット」。
ジャンルは「フィットネス」、価格は8,800円(税込)。
プレイに使う「バランスwiiボード」と単三アルカリ乾電池同梱でこのお値段だ。
これがなかなかの人気商品。
室内で楽しく運動出来るこのゲーム、実はある重病のリハビリに一役買った例がある。

喫煙者、肥満体型、不健康な食生活。
これだけで引き起こされる病気というのは数え切れないほどあるが、その中には虚血性心疾患の一つである「心筋梗塞」も含まれる。発症時の致死率は20%と非常に高く突然死も珍しくない。

その心筋梗塞を患い、一命を取り留めたものの「激しい運動はNG」と主治医に命じられたAさん。彼は数ヶ月後に控えた職場復帰に向けて身体を鈍らせまいと「wiiフィット」を本体ごと購入した。

おりしも発症から退院の間の季節は冬真っただ中。しかも住まいは極寒の雪国、激しい寒気も心臓の負担になる。
そんなわけで悩みに悩んだ末に、Aさんはリハビリとストレス解消を兼ねて家族で楽しく遊べるフィットを自宅の居間に設置した。

wiiフィットにはヘルスメーター機能も付いていて体重だけでなくBMI値も教えてくれる。
太ろうものなら画面に映る謎の物体に「言い訳を考えて下さい」なんて言われてしまうから、再発防止のためにダイエットの必要性にも迫られていたAさんにとってはうってつけだった。
その日から居間に集まった家族はフィットに夢中に。

Aさんも体調と相談しながら有酸素運動を行い、時には息抜きにバランスゲームに没頭した。家族と共にフィットを楽しみ、そして緩やかなリハビリを繰り返す日々。

その甲斐あってか、メタボリック体型だったAさんのBMIは「標準」にまで下がった。そうして寒気がおさまりはじめたころにはAさんはウォーキングに出かけられるようになったのだ。

今では手放せなかった煙草もすっぱりやめ、体重も10kg以上減量して血圧も正常と健康体。
さすがに以前のような無理は出来ないようだが、療養期間を終えたAさんは無事職場に復帰し今日も元気に働いている。

楽しくストレスなく、マイペースでのリハビリに「wiiフィット」が一役買ったといえるだろう。勿論ゲームとはいえ無理は禁物だが、やはり「無理なく遊べる、ストレスを感じさせない」という部分は大きい。
40種類以上のトレーニングが入っている「wiiフィット」。
過去の自分や家族とランキングを競うことも出来、皆で盛り上がれるのがこのゲームの魅力。
一家に一台、これはオススメのゲームだ。