AAA浦田直也の公式twitterより https://twitter.com/un1982

写真拡大

 都内のコンビニエンスストアで面識のない女性を平手で殴ったとして、暴行の疑いで逮捕された、男女6人組グループ・AAAのリーダー・浦田直也容疑者の事件について、メンバーの日高光啓が23日、自身のツイッターで心境をつづった。なお、浦田容疑者は13日以降ツイッターやインスタグラムへの投稿はしていない。

 日高は浦田容疑者が謝罪会見した21日にもツイッターを更新。浦田容疑者の事件を謝罪した上で、「個人的にも思うところがありますので、その内容は当人と被害女性の接見後に改めてブログをアップします」とつづった。

 23日の更新で日高は、「まだ具体的な事が言えないので申し訳ないながらお待ち頂きたいのですが」とグループの今後に言及。

 SNSについて、「『誰でも』見れる物ですので、普段応援してくれているファンの方々も少なくとも、『傷ついている被害女性がいる』という事を考えた上で発信して頂ければと思います」と呼び掛けた。また、被害女性に対して「心よりお見舞い申し上げます」と謝罪の気持ちをつづった。

 「反省の色があまりうかがえなかった浦田容疑者の会見に対して、各方面から批判が殺到。このままだと、6月から開催予定のAAAのアリーナツアーにも影響を与えかねないので、日高がグループを代表して“発信”することになったようだ」(音楽業界関係者)
とはいえ、浦田容疑者の事件の影響はすでに、所属レコード会社・エイベックスの株価にも及んでしまったのだ。

 事件発前の今月19日の終値は1423円だったが、事件後、初の取引となった22日には大量に売られ、年初来安値となる1341円にまで下落。23日と24日はやや値を上げたものの、終値で1400円を割り込んでしまった。

 「22日にエイベックスは、浦田容疑者に対して無期限謹慎処分を下したことを発表したが、株価の下落を受けてのものだろう。今後、経営陣に対して株主たちから厳しい意見が飛ぶことになりそうで、かなり時間を置かないと浦田容疑者の復帰はなさそうだ」(芸能記者)

 日高のツイッターもその内容次第では、株価を動かすことになりそうだ。