画像提供:マイナビニュース

写真拡大

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneのワイヤレス充電ってお勧めですか?』という質問に答えます。

***

iPhone 8/8 Plusからサポートが始まったワイヤレス充電は、2018年10月現在iPhone X、iPhone XS/XS Max、iPhone XRに対応機種を拡げ、今後のiPhoneシリーズにおける標準機能となることが予想されています。Apple純正のワイヤレス充電器「AirPower」は、発表から1年を経た現在でも未発売のままですが、多くのAndroid端末や各種デジタル家電に採用されている「Qi(チー)」という世界標準規格に準拠しているため、市販のワイヤレス充電器を利用できます。

iPhoneのワイヤレス充電を勧められるかという話は、そのQi規格によるワイヤレス充電が実用的かどうかという意味でもあります。Qiに関していえば、充電器の種類は豊富で値頃感もあり、充電器を設置したカフェが増えていることへの安心感もあります。ケーブルなど小道具を持ち運ぶ必要がないという気軽さも考慮すれば、Lightning接続による充電と比べ推奨できる点があることは確かです。

充電スピードもなかなかです。現行のQi規格には5Wと7.5W、10Wの3種類があり、ワイヤレス充電対応のiPhoneは最大7.5Wでの充電が可能です。この7.5Wという数字をUSB充電に換算すると5V/1.5A相当となりますから、iPhoneに付属の小型USB充電器(5V/1A)より高速なほどです。7.5W対応の充電器を使うかぎり、満足できるのではないでしょうか。

ただし、装着したケースの素材によっては充電できない/充電速度が低下する可能性があること、iPhoneを置く位置が少しずれると充電が停止するなど位置合わせがシビアなことなど、つなげばOKなLightning接続での充電と比較するとやや神経を使います。購入する前に、Qi充電器が設置されたカフェかどこかで試してみることをお勧めしますよ。