出典:https://www.shutterstock.com

クリスマスデートを楽しみにしている女性は少なくないでしょう。

しかし、男性の中にはクリスマスデートに対して、あるホンネを抱えている人も……。

今回は、知っておきたい“男性のクリスマスデートに対するホンネ”を、男性ライターの筆者がご紹介します。

 

■「普段どおりのごはん」でいい

クリスマスといえば、レストランや豪華なホテルでディナーをするのが憧れという人もいるかと思います。

しかし男性の中には、クリスマスだからと言って特別な場所でご飯をする必要はないと考えている人も。普段から通い慣れているお店で十分という人もいるでしょう。

もし、彼氏がなかなかクリスマスをどこで過ごすかを決めてくれない場合、そういった思いがあるのかもしれません。

■寒いから外に出たくない

付き合いたてのカップルだと、頑張ってお出かけデートをしてくれるかもしれませんが、付き合いが長くなるにつれて、面倒になってしまう人もいるようです。

毎年お出かけデートばかりだと、「寒いのに、わざわざ外に出なくても……」「去年も外出したし……」などと思われてしまっている可能性が。

思い切って、隔年で「今年は出かける年」「今年は出かけない年」というような取り決めをすると良いのかもしれません。

普段からお出かけデートが多いというカップルなら、あえてクリスマスはホテルを予約してゆっくり過ごしたり、おうちデートを楽しんだりするのもよさそうです。

 

■「サプライズ」を期待しないで

「きっとクリスマスは普段と違うデートをしてくれるはず」「どんなサプライズを用意してくれるのかな」という気持ちを抱いて、クリスマスを楽しみにしている女性もいるかもしれません。

しかし、男性の中にはクリスマスを“普通の日”と考えている人もいるため、女性が期待するようなサプライズを用意していない場合もあるでしょう。

特に何もするつもりがないのに、女性からサプライズを期待されても、男性としてはプレッシャーを感じてしまうかも。また、サプライズでのプレゼント選びも決して簡単ではないので、もしプレゼントをおねだりするなら、最初から「○○が欲しい」とリクエストすることをおすすめします。

 

お互いに楽しめるクリスマスを過ごすためには、それぞれクリスマスに関してどのように思っているかを今一度確認した方がいいかもしれません。価値観の相違で悲しいことにならないよう、あらかじめお互いの考えをすり合わせておきましょう。

【画像】

※ Look Studio/shutterstock

【関連記事】

※ セクシーアピールしすぎ!男が実は引いている女子のLINEアイコン

※ 結婚相手に“選んではいけない”男性の特徴

※ “本当にモテる女”が無意識にやっていること