写真提供:マイナビニュース

写真拡大

アイドルグループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔らが、4月23日スタートのフジテレビ系ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(毎週日曜21:00〜21:54)に出演することが3日、明らかになった。

このドラマは、アニメ化もされたウェブ小説が原作で、主演の観月ありさ演じる標本士(=動物や岩石などを標本化する人)の櫻子が、法医学・自然人類学の豊富な知識に加え、類いまれなる観察眼、物事の本質を見抜く鋭い洞察力と人並み外れた想像力で、周囲の誰もが気づかない細部にまで着目し、難事件を次々に解決していく姿を描くもの。

藤ヶ谷が演じるのは、櫻子と真逆の価値観を持つバディ・館脇正太郎役。時に常識も通用しない変人の櫻子に驚かされながら興味を持つ一方、人間や死に関して冷酷なことを言うたびに、「本当に心がない人なのでは?」と不安にさせられている日々を送っているキャラクターで、共同テレビの森安彩プロデューサーは「表裏のはずの要素を両方持っているところが正太郎にも通じる」と、藤ヶ谷の起用理由を語る。

自身の役について、藤ヶ谷は「"究極のドM男"といったところでしょうか」と紹介した上で、「思ったことはしっかり伝えられるタイプの人間だと思いますし、自分自身も日頃の生活の中で思ったことをしっかり言うように心がけているので、自分と似ている部分もあり、よく理解できます」と語る。バディを組む観月とは初共演だが、「『なんかあのコンビいいよね』と言ってもらえるような空気感を2人で作っていければ」と意欲を示した。

他にも、正太郎の同僚・志倉愛理役で新川優愛、一見明るくてノリの良い上昇志向の刑事・山路輝彦役で高嶋政宏、正太郎と愛理の先輩学芸員・磯崎齋役で上川隆也役の出演も決定。

新川は「原作やアニメの良さを残しつつ、さらに魅力的なドラマになるようにお手伝いできたら」、高嶋は「初めて台本を読んだ時、あまりの見事な構成にうなりました」、上川は「一見恐ろしげなタイトルですが、その印象を覆すような、楽しんでいただける物語を」と、それぞれ意気込みを語っている。