TwitterやLINEなど、今や当たり前となったSNSですが、皆さんはどんなアイコンを使っていますか? 何気なく設定しているアイコンに深い意味なんてない! と思われている方がほとんどだと思いますが、じつはそこには本人すら気づいていない願望が隠されていたり、ときには性格なんかも表しているんです……! 皆さんはなにタイプか、ご自身でチェックしてみてくださいね!

自撮り(加工してある)のアップ

自撮りをアイコンに設定している方はとくに女性に多いですよね。こういう女性は “自分に自信を持っているタイプ”です。自分の顔が好き、まわりからかわいいと言われる、またはまわりにかわいいと言われたい、思われたいという願望から自撮りをアイコンにすることがあります。顔の一部分をスタンプで隠して載せている方は、“自分に自信はないけどかわいいと思われたい”という気持ちが強い傾向にあるんです。

みんなで撮った写真orプリクラ

自撮りを載せる勇気はないけど、みんなが写ってるものなら載せられるという方は“もっと自信を持ちたいと思っているタイプ”であり、“まわりの目を気にするタイプ”でもあります。まわりから「自分をかわいいと思ってる勘違い女」と思われたくない気持ちがありますが、自分が写ってるものを載せるということは、じつはかわいいって思われたいのかも? そのアピールを堂々とできないので、自信を持てないタイプなんですね。

キャラクターやイラスト

自分自身ではなくキャラクターやイラストをアイコンにしている方っていますよね。こういう方は“キャラやイラストに自分の理想を押し付けているタイプ”です。まわりからこのキャラのような人だと思われたい! と思って使っているので、自分と似たキャラやイラストを使わない方が多いです。SNS上だけでも自分じゃない自分になりたい欲があるんですね。

メイク用品やファッション小物のみ

顔は関係なく小物などのアイテムをアイコンに設定している方。これは“オシャレな女性だと思われたいタイプ”です。トレンドに敏感な人だと思われたい、女子力が高いと思われたいという気持ちがそうさせているのかも?

風景写真(主に空の写真)

instagramに空の写真をあげる方っていますよね。それと同じでアイコンを風景に設定している方も多いです。これは“私まわりとはちょっと違いますと思っているタイプ”であり“かまってほしいタイプ”でもあります。
私だけの世界がある、私ってやっぱまわりと違う。そんな自分に酔っている傾向にあります。しかし心の中では寂しさを抱えていて、誰かこんな私に気づいて。と思っている節も。まわりから「めんどくさそうな人だな……」と思われている可能性もあるので要注意です。

みなさんはどのタイプでしたか? 筆者はちなみにキャラクターやイラストタイプでした。こんな女の子になりたい! というイラストをアイコンにしているので、見透かされたような気分です。ぜひ皆さんも、まわりのお友だちに試してみてくださいね!