ホームレスに親切にした警備員、会社は「規則違反」とクビに(出典:http://www.fox29.com)

写真拡大

年末年始は何かと物入りだが、そんな時期を迎える前に仕事をクビになってしまった男性が米ペンシルベニア州のフィラデルフィアにいた。警備員として働くこの男性、解雇された理由は「寒さに震えるホームレスを建物の中に入れたから」であった。

米メディア『FOX 29』が伝えたところによると、リッテンハウススクエア近くのマンション2棟の警備を任されていたカーティス・シップマンさんは、雨が降り気温が下がる中、寒さに震えながら横たわるホームレスの男性を見て建物の裏側にある整備室へ招き入れた。

シップマンさんがしたことは、非常にシンプルで「困っている人に親切にした」というだけのことである。だが、警備会社の上司は「警備員として最も重要な規則を破った」とシップマンさんをクリスマス直前に解雇したのだ。

後日、シップマンさんは同メディアのインタビューに「規則を破ったことは分かりますが、他にどうしろと言うんです? ホームレスの男性をただ路上に放っておけとでも言うのですか。外は寒かったし、親切にしただけです」と語っており、解雇されたことを不本意に感じているようだ。

シップマンさんの妻タミカさんは、夫が警備会社から受けた仕打ちをFacebookに綴っている。夫が会社の規則を破ってした行為ゆえに否定的なコメントが寄せられるかと思っていたタミカさんだったが、意外にも夫の親切行為を受け付けない警備会社に対する批判の声があがったという。

多くのユーザーからサポートや励ましの言葉を受けたシップマンさんは、親切にしたホームレスとの関係を育んだようだ。インタビュー時にもそのホームレスが普段いそうな場所を探し、見つけると声をかけて言葉を交わしていた。

出典:http://www.fox29.com/news
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)