仲良しグループで参加

写真拡大

ウォーリーを探しながら楽しくラン!!

としまえんで開催された「ウォーリーラン」は、たくさんのウォーリーファンが大集合!!

【写真満載】 おびただしい数の「ウォーリー」が!

「ウォーリーラン」は、参加チケットに「ウォーリーの衣装」がセットされているから、手ぶらで来ても楽しめます。

日本初の「ウォーリーラン」の様子を、運動不足ライター牡丹餅あんこがレポートします!!

それではさっそく受付へ・・・・。

受け付けは遊園地の入場口と違う場所で、正面入り口から左にちょっと歩きます。

受付に行く前に参加者と思われるを見かけましたが、みんな比較的軽装です。

ウォーリーの絵本が大好きな子供たちも参加します。

受け付けに到着すると、スゴイ人!!

後日談ですが当日の参加者はなんと6,000人!!

第一ウェーブ終了時間頃も次々と人が集まり、行列は途絶えることがありませんでした。

・・・・しかし暑い・・・・。

予想外の暑さなのに、日傘や帽子をかぶっている人が少ない。

コスプレ付きのファンランは手ぶらでOKですが、飲み物や日よけ対策は万全にして行きましょう。

会場に着くとおびただしい数の「ウォーリー」が!!

会場に到着すると、スゴイ数の「ウォーリー」がっ!!

雲ひとつない青空に、目印のウォーリーバルーンも上がっていました。

知らない人同士でもノリよく、カメラを向けると撮影に参加してくれました!!

ファンランではお友達もできちゃうかも♪

なぜか?ネギを持って踊っていた面白いグループに声をかけてみましたが、予想通りノリがいい(笑)

「ネギダンスチーム(?)」の男子たちと一緒に来ていたの女子チームも、やっぱりノリがいい(笑)

デニムのショートパンツやスカートでそろえていますが、シャツはインするタイプとアウトするタイプで分かれています。

出走前に「魔貫光殺砲」(?)をして楽しむネギダンスチーム。

このあとネギはどうなったのでしょうか?(笑)

コスプレセット&オリジナルグッズ

コスプレは、ウォーリーのトレードマーク「赤のボーダーシャツ&帽子」。

「ウォ―リー」と言えば忘れてならないのが「メガネ」。

第一ウェーブスタート

スタート地点には「第一ウェーブ」の参加者が集まっています。

いよいよスタート!!

わらわらと園内に散らばる「ウォーリー」たち。

仮装系ランは基本的に「走らない」。

大会にもよりますが、タイムも計っていないことの方が多いです。

なので「ラン」と聞いて抵抗がある人は、初めは仮装するタイプのファンランに参加するといいかもしれません。

ミッションはウォーリーの落とし物をみつけること!

園内にあるウォーリーの落し物を見つけてゴールすると、先着50名に「ウォーリー」の仮装した人たちだけで、フライングパイレーツに乗って写真を撮ることができます。

また、決められた時間内にみんなで集合写真を撮って「〇〇(あなたの名前)を探せ!」のフォトブックを作ることができます。(有料)

2つを実行すると、多少あわただしくなりますので、本来の目的である「ラン」っぽさが出てきます(笑)

さっそくアイテムを発見!!

始まってすぐのアイテムだからか、もの凄い人!!

「・・・・・・」

場所はわかったけど人が多すぎて、何のアイテムなのか確認することができない。

うーん・・・・・。

しばらく人が引きそうにない・・・・どうするか・・・・。

キョロキョロしていると、売店を発見!!

遊園地グルメもさっそく楽しんじゃおう

アイテムに群がる人達をよそ目に、売店で何かを購入してる人たちもいる。

覗きこんでみると、なんだかボリューミーなバーベキューセットが置いてある。

としまえんは、手ぶらで来てもバーベキューが楽しめちゃうんですね!!

アイテムのところが、しばらく人が引かなそう。

おそらく売店に居る人たちもそう思ったのかもしれない。

しかい、会場内の混雑ぶりはまるで満員電車!!

せっかくの休みなんだから、のんびりファンランを楽しみたい。

すると、さっき売店でバーベキューセットを購入していた人たちが、楽しげに「いただきまーーーす!!」。

きっとファンランの楽しみ方上級者かもしれない!!

しかも、カメラを向けると素敵な笑顔を見せてくれました〜!!

他の参加者もキッチンカーや売店でグルメを楽しんでいます。

インドカレーとナン、そして中にはビールを飲む人も!?

アトラクションやイベントも楽しもう

輪投げは1ゲーム3個で¥100。

みんな楽しそうだけど目が真剣!!(笑)

参加者:「残念賞はないんですか?」

スタッフ:「ありません」

途中であじさい園に行っても、金魚すくいをしてもOK!!

ふれあいペットガーデンでは、アルパカ・ヤギ・ヒツジ・ハムスター・マウス・ハリネズミ・ポニー
うさぎ・モルモット・ひよこ・コザクラインコ・小型犬・大型犬・カメ などたくさんの動物と触れ合えます。

まさかファンランで動物と触れあえるとは・・・・!!

楽しさが更に倍増します♪

そして、天高く響く悲鳴が・・・・・!?

「きゃああああああああーーーー」

ジェットコースターに乗っている「ウォーリー」を発見!!

アトラクションも楽しめるのは遊園地ならではですね。

そして「パンダカー」に乗ってみんなで記念撮影。

大人だって遊園地で思いっきり遊びたい!!

としまえんはコスプレイヤーが多いので、コスプレ同士での撮影も楽しめます。

そしてフィニッシュ!!

遊園地をたくさん満喫したら、のんびりフィニッシュ!!

最後の最後まで走っている人を見かけませんでしたが、グルメに動物、アトラクションなど、遊園地ならではの楽しさがプラスされた充実のファンランでした。

イベントの最後には、りゅうちぇるさんとペコさんが参戦し、プレイ後のイベント会場を盛り上げてくれ、その後先着でみごとチケットを手に入れた50名と、フライングパイレーツに乗って記念撮影が行われたそうです。

当日の様子はウォーリーランのツイッターでも見ることができます!!

ウォーリーランレポ終了〜!!

いかがでしたか?

最後までめいっぱい楽しめる「ウォーリーラン」は、10月29日(日)には大阪の「ひらかたパーク」での開催も決定しました!!

開催時期はちょうどハロウィンですので、ご家族やお友達と「ウォーリー」に変身してみてはいかが?

詳細はウォーリーラン公式サイトをご覧ください。