25日、TBS「有吉ジャポン」ではプロ野球を特集。「プロ野球選手の"夜のウワサ"検証」として野球解説者・元木大介氏が出演し、選手にまつわる噂の真相を語った。

まずは選手の年俸について。スポーツ新聞などのメディアでは「推定年俸」と書かれるが、実際の年俸とはどのくらい差があるのか。

「推定年俸より多く貰っている選手が多い?」と訊かれた元木氏は「あれは記者が決めるんです。契約更改ってあるじゃないですか。あの時に記者が(選手の)顔色を見て、活躍度を見て何パーセントアップしたなとかうまい具合に聞いてくる」と説明。「推定1億2千万円」という自身のケースも「(それより上)ですね。全然違いました」とニヤリと笑った。

また「野球選手には大体"現地妻"がいる?」という質問には「昔から言われてますけど、ほとんどいないです」と否定した元木氏。周囲が疑惑の目を向けると、お笑い芸人・三四郎の小宮浩信からは「Hの時に利き腕を使わないというのは本当ですか?」といった尾籠な質問も。

これには西川史子も「(利き腕で)腕枕は絶対しないって聞いたことがある」と興味津々。元木氏は「ピッチャーはあると思います。奥さんでも利き腕の方には寝かさないとか。痺れてきたりしたら嫌なので朝起きて右腕がしっかり動くか確かめますね」と真顔で返答、有吉弘行が「女性を愛している時は不器用な手で触ってる?」と尋ねると今度は「慣れてるからうまいかも分からないですよ」と嬉しそうに答えた。